Digital Hollywood New York 2010

2010年12月 9日 (木)

テレビとソーシャルメディア

Manhattan

NBC デジタル配信権をケーブルに販売している。短尺コンテンツに力を入れている。
EPIX VOD、オンライン配信、コンテンツ・オーナーズの代わりに、流通戦略を練っている。Netflixとも先日契約した。
Golf デジタルの世界で、うまく収益をあげようと努力している。
Comcast 現在の加入ビジネスは、全社収益の80%に寄与している。
A&E 顧客目線のコンテンツ制作が重要。
MediaCom 現代は、異なる価値観がぶつかりあっている時代だ。

Q デジタルですべてが変わってしまうか?

NBC ハリウッド・スタジオは、デジタルに保守的だ。テレビ局はオープンになった。プラットフォームの重要性が増している。我々はお金を儲けなければならない。ライセンス料も変わってくる。
MediaCom 進化は続いている。
Golf 先端的なことより現実に即したことをやっている。テレビの配信権は主張したい。iPadとテレビの違いはなにか?
A&E ネットの映像視聴時間は1日3時間だ。テレビは8時間あるが。。それでも、リニアな視聴行動は終焉するだろう。Huluは成長している。YouTubeはプレミアムにはなれない。

Q 次に来る波はなにか?

MediaCom テレビ番組は高コストだ。マッシュアップ的要素が入ってくるのでは。また資金繰り的な戦略も必要だ。
NBC ケーブルチャンネルを持っているのは理に適っている。ショート・フォーム・コンテンツの制作にリソースを集中させている。
A&E CWのビジネスモデルは成長している。
MediaCom 女性で18-34歳といったぼやけた測定値はどうか?
Golf ケーブルテレビは、コードカッティングに悩まされるだろう。ただ、通信回線(パイプ)を握っているので、アドバンテージはある。

Q グーグルTVについて

EPIX いかに簡単にコンテンツが視聴できるかが大事。グーグルTVは、ネットとテレビの障壁を取り払った。広告モデルは、サステイナブルではない。
MediaCom クロスプラットフォームな時代。視聴者は短尺コンテンツを望んでいる。
A&E ネットワーク局が配信を禁じた。

Q 音楽産業では、60%がオンラインになった

A&E 放送業界も同じ道を辿るだろう。
NBC チャンネルによってブランドが確立されており、ターゲット層が違う。
EPIX インタラクティブなテレビがリビングルームに入ってきた。
Golf モバイル視聴などは、新たな広告ビジネスのチャンスだ。
A&E フェースブック、ツイッターを見れば、何がリアルタイムで流行っているかわかる。SNSは、コンテンツの流通チャンネルだ。プロジェクト・ランウェイでも活用している。
MediaCom みんな、友達が何をしているか、話題にしているかを気にしている。

Q テレビとSNSの関係について

NBC 番組のスクリプトや、コメント。視聴者にいつ番組が始まるのかといった情報を積極的に教えるべきだ。我々は、こうした取り組みにとてもオープンだ。
EPIX 我々テレビ局はもはや発見される側だ。
NBC どこかでブレーク・スルーしないといけない。
EPIX キャッチアップサイトもあるし、DVDもある。
NBC 視聴率と実際見ている人の数にギャップがある。
A&E SEOより実際に見ている人の数が大事。

Q モバイル配信について

NBC エキサイティングだが、儲けられるまで時間がかかる。
EPIX ウォーク・アラウンド・TV。昔、電波塔は放送用だったが、今ではケータイ電話用だ。時代が変わった。

Q 3Dについて?

Golf スポーツはイケる。
NBC テレビは簡単なものに限る。

Q 自分が一視聴者として、何を見るか?

NBC Tivoやネットフリックスを利用する
EPIX Tivo、xBox経由のネットフリックス、昔のアップルTV
Golf ケーブルチャンネル。生で見ているのは朝だけ。iPadでネットフリックス。
A&E DVR
MediaCom 生ではテレビは見ない。番組はサーバーに貯まるだろう。
NBC ユーザーにいい価値を提供し、お金を儲ける。短尺コンテンツを、実際にビジネス化しないと。。
Epix DRMが重要だ。

Q タッチ・スクリーンで革命はおきるか?

Epix イエス。ソーシャル・グラフとか。。
A&E CGMをブロックしてはダメ。コントロールすればよい。

Wednesday, November 10th 12:30 PM – 1:45 PM

Cable, TV and Broadband - New Content - New Networks - Streams, Platforms, Devices

Pam Schechter, Vice President, Business Affairs, Digital and Cable Entertainment, NBC/Universal
Marc Goldberg, Chief Technology Officer, EPIX
Shannon O'Neill, SVP, GM - The Golf Channel
Sloan Broderick, Director of Innovation, MediaCom
John Harran, Vice President, Business Development & Multi-Platform Distribution, Turner Broadcasting System
Dan Suratt, Executive Vice President, Digital Media and Business Development, A&E Television Networks
Shahid Khan, Chairman and Chief Strategist, MediaMorph, Inc., Moderator

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2010年12月 4日 (土)

コンテクスト イズ キング

The year of Hare

Q コンテクスト イズ キング?

IBM 広告はクロスプラットフォーム戦略が不可欠。マスマーケットはもう存在しない。VISAが旅行会社から金融会社になったような発想転換も必要。消費者主権になり、市場は分散化、多様化している。

Y&R クライアントからデジタルマーケティング戦略を求められることが多い。RIGHT PLACE、RIGHT PEOPLE、RIGHT DIRECTIONを達成するのは難しい。

MS XBoxでも広告モデルメディアを探求している。オリジナルメディアの立ち上げ、文脈、モバイルアプリが、重要性を増すんではないか。トヨタなど大手ブランドは、いままでと違うチャネルを探している。

ソニー 広告はマッチングビジネスになっている。わずか、10秒で取引は終わる。Crackleを始めるが、セールスよりマーケティングが重要だ。

Q フラグメントした市場?

Y&R プランニングが重要だ。あせりは禁物だ。ゼロックスは、空港にターゲットを絞った。AR、LBS、色々な手法があるが、試せるリソースは限らている。

Q モバイルの可能性は?ジオ、ロケーション?

IBM スマートフォンの普及率が30%を超えた。ロケーション・ベース・サービスを伸ばすには、情報が必要だ。クーポンなどの販促ツールとか。

WPP
 スケーラビリティのあるサービスが可能になる。デジタル・ロケーションに可能性

Q アップルTVやデバイスはどうか?

ソニー 広告は物語のなかでシェアされる。

Q 代理店は、広告を売るのか?アプリ制作会社になるのか?

Y&R 両方だろう。今年は、イヤー・オブ・アプリになるだろう。

Q プライバシーイシューも大きい

IBM 子供たちは、プライバシー感覚が失われている。

Contextual Media & Advertising: Transforming and Redefining the Relationship Between the Consumer, Advertising and Media Platforms

Wednesday, November 10th 9:30 AM - 10:30 AM

Jane Barratt, President, Y&R New York
Doug Checkeris, CEO, MediaCom
Eric Day, Director of Brand Strategy, Microsoft Advertising
Matthew Ringel, Managing Partner, New Era Media & Marketing, Moderator

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2010年11月27日 (土)

オーバー・ザ・トップ、グーグルTVとケーブルテレビ

Hillcrest Labs モーション機能、センサー、ユニバーサルリモコン、などをキーとし最近は動画プラットフォームを構築している。家電製品は、クラウドサービスでつながっていく。クローズドなネットワークでなく、ウェブはオープンになるべき。

New Video 2005年からデジタル化が進んだ映像流通のプラットフォームを運営している。170社と取引。エンターテイメントのクラウド配信が成長分野。

RingWorld HTML5に特化し、映像検索サービスを開発している。映像ビジネスは拡張性が重要。プロもアマもコンテンツは横並びだ。

Q 今から5年後、映像ビジネスはどうなってる?

Hillcrest Labs 流通多様化で、作品発見が難しい。そこで、見たいものを見つけるのに、友達からの情報が頼りになる。ソーシャル、コミュニティが大事になる。誰かが中心にいるのではなく、多対多のコミュニケーションが必要。

New Video どこに市場があるのか見極めが重要。市場は次々と作られる。MLBもNBAも自分で映像を持って配信している。ROKU、VUDUといった直接配信モデルを利用する人たちは、4-5千万まで増えるのではないか。

RingWorld お金は欲しくないけど映像情報を制作、公開する人たちが増える。ユーチューブの視聴数トップ100のうち、お金目的は6人だった。

Stage Two 家電製品もソフトウェア提供のベンチャー企業とのパートナー関係が大事だ。

DivX ウチの製品はLGのブルーレイに搭載されている。LGとは長期的な関係を結んでいる。他にもROKUなどB2Cに進出したい。

Hillcrest Labs コンテンツ流通もROKUやNetflixがブランド化している。家電メーカーは、ハード機器購買(Point of Perchase)以降のユーザー行動からも収益を得たかった。

Q ケーブルテレビを解約する人(Code Cutter)は、節約なのか?生き方なのか?

RingWorld どこかの調査で、ケーブルテレビ加入者の33%は将来解約したいという結果が出ていた。費用節約が理由だった。

Q 家電メーカーはどうしたらよいのか?

Hillcrest Labs ソーシャルサービスをデジタルスクリーンで展開するべき。

Stage Two 50%の人は、モバイル端末でもテレビを見る。

Hillcrest Labs テレビのソーシャルな機能はヨーロッパは、アメリカより進んでいる。bee.tvは、レコメンドなどの機能を開発、展開している。

Q グーグルTVをどうみるか?キーボード、ブラウザ・・・

DivX インターネットの映像配信は増える。

Q ケーブルテレビは、オーバー・ザ・トップを推進するのか?

Hillcrest Labs リビングルームにパソコンが進入するのを防ぎたい。テレビはリーンバックとか。グーグルTVのリモコンはボタンが90個もある。PCのような経験をしないとだめ。

Q 映像配信ビジネスは、デジタル化されないと

New Video コンテンツ・サプライヤのニーズを実現するのが仕事

Q コンテンツ発見の課題をどう解決するのか?

RingWorld ユーチューブのMistery Guitar Manというチャンネルがある。ソーシャル・ディスカバリーが、これからのキーワードだろう。

Q ソーシャル・ディスカバリーは、どう作り出すのか?

Stage Two Xbox360は、CPUの処理能力も高いし、メモリーも大きい。いまは、AT&TのU-Verseも見れる。

Q TV EverywhereやFancastは??

RingWorld 番組のシンジケーションは必要。スクリーンはPCに近づくだろう。

Hillcrest Labs ベビーブーマーは、XBoxを使えない。消費者がコントロールされている社会、市場。

Friday, November 12th, 2010 9:30 AM - 10:45 AM

Mark Ely, President of Strategy, Sonic Solutions
Erick Opeka, Head of Digital Distribution, New Video
Daniel S. Simpkins, Founder, Chairman and CEO, Hillcrest Labs
Todd Weaver, CEO and founder, ivi TV
Jim Schaff, Managing Partner, Stage Two Consulting
Richard Glosser, President, Hilltop Digital, Moderator

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2010年11月21日 (日)

メディア・コンテンツへの投資状況 ベンチャーキャピタル

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Q 90年代と比べ、メディア、コンテンツへの投資状況は何が違うか?

Rho 90年代は、ブラウザに投資した。その後アグリゲーター、ホームページビルダー、メディア、ナビゲーション。それが、グーグルが出てきて、アルゴリズムが投資対象になって、ポータルサイトは不要になった。今後は、コンテンツを持ちながら、サーチ、制作できる機能を付加した企業に投資する。我々は、Everydayhealth、Netshoppers に投資している。いまは、モノが売れないので、在庫をすぐはいてくれるグルーポンのような仕組みが重要。 

Agile 通信と放送の融合が本格化。帯域も広くなり、インターネットTVが可能になっている。メディアは新たなコンテンツを探している。ディズニーは、Playdomを買収(2010年7月 7.63億ドル)。バイアコムは、ギターヒーローハーモニクス(Harmonix)を買収したが、先週売却した。

Albert Fried メディアやコンテンツへの投資基準は、ニールセンの視聴率だったが、グーグルが新たな基準を作ったり、Facebookはまた違うだろうし、新たなメディアへの測定値がまだ確立されていない。Rentrackは、DVRやDVDの計測を全てやっている。

Palazzo 広告マンは、MADMANと呼ばれた。昔は外部との競争が無かった。OMNIやWPPは、自前主義で頑張ってきたが、もう時代が変わった。

Dace 9社に投資している。マーケティング理論は、ファネルも一方向に流れるのではなく。トルネードのように逆流したりしていて、複雑化している。ソーシャルな力が大きくなり、企業のブランド力が落ちてきている。企業と顧客のインタラクティブな関係構築が大事だ。

Q どのようにバズを測定するか?

Dace 関連キーワード、ウィジェットなどで測定する。この3年で、新サービスの普及スピードが劇的に変わった。グルーポンはグーグルが成し遂げたことを6ヶ月でやってしまった。昔は、大金を集めた経歴が投資家の履歴書に書かれてあったが、今はそんな大金を集めるより、素早くビジネスを始める能力が求められている。キャピタルも、もっと投資先を集める必要がある。既にあるビジネス基盤を利用したほうがよい。

Rho タイムワーナーは、AOLの顧客基盤を利用した。他社が持っていない資産をスイッチさせる思考法が必要だ。内部リソースでなるべく済ませるほうが効率がよい。Foursquareは、未だに社員が38名しかいない。

Albert Fried 米国の広告市場はGDPの5%だったが、今では3%しかない。40億ドルの新聞市場は20%もダウンしてしまった。新聞ビジネスは、紙や宅配コストが巨大な固定コストなので、危険だ。

Agile SNSは、Friendsterが始めた。Tripodという会社もあった。ところが、いまではFacebookが一番会員を集めている。子供たちは、親と共有したくない情報や場所が必要で、それをFacebookで実現している。

Rho Facebookは、コミュニティビジネスをとことん追求している。eコマースで収益を上げることで、限界を超えた。マスメディアの利用年齢層が上昇しているが、マーケターは、いつでも流通のチャネルを必要としている。

Rho Zyngaのビジネスは、最初はコピー可能だった。しかし、バーチャル・グッズを交換・売買したりして、会員を囲い込んでいる。Zyngaは、サービスをローンチしたのではなく、ビジネスをスタートさせた。

Dace ゲーム内で自分のレベルをあげるツール販売がキーポイントだ。Farmvilleは、巨大なマルチユーザープラットフォームだ。制作費も安く、利益率が高い。 

November 10-12, 2010 Friday, November 12th 11:05 AM – 12:20 PM

Habib Kairouz, Managing Partner, Rho Capital Partners and Rho Ventures
Ben Boissevain, Managing Partner, Agile Equity, LLC
Richard Tullo, Director of Research, Albert Fried and Company LLC.
Philip A. Palazzo, Jr., Founder and President, PALAZZO Advisory
Jon Chait, Partner, Dace Ventures
Steve Masur, Managing Partner, MasurLaw, Moderator

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