オーバーザトップ

2011年4月 5日 (火)

コネクテッドTVに対するハリウッドスタジオの反応

Sakura

■ コネクテッドTVについて

- コネクテッドTVは、破壊的イノベーションだ。ゲーム、映像を融合するプラットフォームでビジネスモデルが成立すると脅威だ。(Disney)
- 広告をして、それが広まるのに昔はインフルエンサーがいた。(Warner)
- 昔も今も、テレビドラマを見て誰かと話をするのは同じだ。昔は、リビングルームだけでやっていたが、いまはバーチャル世界で行われている。ツイッターやフェイスブックでシェアをしたり、FOX.comで番組を見れば、そこですぐコメントをシェアできる。なにかのインフルエンサーには誰もがなれる時代だ。(Disney)

■ 短尺コンテンツの戦略

- 短尺コンテンツにも力を入れているが、その戦略について常に考えている。今までと違ったアプローチが必要なのはわかっている。大手ブランド企業もコンテンツを作れるし、またそういった企業とエンターテイメントをどう結び付けるかを考えている。(Disney)
- コネクテッドTVが広まれば、ケーブルテレビに加入していなくても、検索すると自分が見たい番組が表示される。もし、ESPNなどコンテンツホルダーが新たな流通プラットフォームに配信を始めたら、ユーザーはケーブルテレビに入る理由がなくなる。(Sony)
- コンテンツを見る人を、視聴率で測定しビジネスにするか、同じ人数が有料ダウンロードしたときの売上を重要視するか、どちらを取るかは経営判断だ。(Warner)

■ HuluのグーグルTVへの提供について

- 我々はHuluの提供をグーグルTVにしてない。しかし、有料サブスクリプションモデルのHulu+ならば話は別だ。Hulu+のビジネスモデルならば、ネット接続デバイスにも新たなウィンドウとして契約できる。(Disney)
- コンテンツがコモディティ化しないように、マーケットプレイスの状況を見ながら提供しなければならない(Disney)
- 海賊版は、絶滅させるのでは無理で、いかに海賊版を管理していくかを考えるほうが得策だ。(Warner)
- 検索の時代といっても、我々のコンテンツを検索させるためのブランド構築の重要性は低下していない。(Sony)

Bob Chapek, President, Distribution , The Walt Disney Studios
Thomas Gewecke, President, Digital Distribution, Warner Bros
Jordan Hoffner, President-Digital Media, Electus
Steve Nickerson, President-Home Entertainment, Summit Entertainment
Mitch Singer, President of the Digital Entertainment Content Ecosystem; CTO, Sony Pictures

CES 2011年1月6日 13時20分

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

オーバー・ザ・トップ、グーグルTVとケーブルテレビ

Hillcrest Labs モーション機能、センサー、ユニバーサルリモコン、などをキーとし最近は動画プラットフォームを構築している。家電製品は、クラウドサービスでつながっていく。クローズドなネットワークでなく、ウェブはオープンになるべき。

New Video 2005年からデジタル化が進んだ映像流通のプラットフォームを運営している。170社と取引。エンターテイメントのクラウド配信が成長分野。

RingWorld HTML5に特化し、映像検索サービスを開発している。映像ビジネスは拡張性が重要。プロもアマもコンテンツは横並びだ。

Q 今から5年後、映像ビジネスはどうなってる?

Hillcrest Labs 流通多様化で、作品発見が難しい。そこで、見たいものを見つけるのに、友達からの情報が頼りになる。ソーシャル、コミュニティが大事になる。誰かが中心にいるのではなく、多対多のコミュニケーションが必要。

New Video どこに市場があるのか見極めが重要。市場は次々と作られる。MLBもNBAも自分で映像を持って配信している。ROKU、VUDUといった直接配信モデルを利用する人たちは、4-5千万まで増えるのではないか。

RingWorld お金は欲しくないけど映像情報を制作、公開する人たちが増える。ユーチューブの視聴数トップ100のうち、お金目的は6人だった。

Stage Two 家電製品もソフトウェア提供のベンチャー企業とのパートナー関係が大事だ。

DivX ウチの製品はLGのブルーレイに搭載されている。LGとは長期的な関係を結んでいる。他にもROKUなどB2Cに進出したい。

Hillcrest Labs コンテンツ流通もROKUやNetflixがブランド化している。家電メーカーは、ハード機器購買(Point of Perchase)以降のユーザー行動からも収益を得たかった。

Q ケーブルテレビを解約する人(Code Cutter)は、節約なのか?生き方なのか?

RingWorld どこかの調査で、ケーブルテレビ加入者の33%は将来解約したいという結果が出ていた。費用節約が理由だった。

Q 家電メーカーはどうしたらよいのか?

Hillcrest Labs ソーシャルサービスをデジタルスクリーンで展開するべき。

Stage Two 50%の人は、モバイル端末でもテレビを見る。

Hillcrest Labs テレビのソーシャルな機能はヨーロッパは、アメリカより進んでいる。bee.tvは、レコメンドなどの機能を開発、展開している。

Q グーグルTVをどうみるか?キーボード、ブラウザ・・・

DivX インターネットの映像配信は増える。

Q ケーブルテレビは、オーバー・ザ・トップを推進するのか?

Hillcrest Labs リビングルームにパソコンが進入するのを防ぎたい。テレビはリーンバックとか。グーグルTVのリモコンはボタンが90個もある。PCのような経験をしないとだめ。

Q 映像配信ビジネスは、デジタル化されないと

New Video コンテンツ・サプライヤのニーズを実現するのが仕事

Q コンテンツ発見の課題をどう解決するのか?

RingWorld ユーチューブのMistery Guitar Manというチャンネルがある。ソーシャル・ディスカバリーが、これからのキーワードだろう。

Q ソーシャル・ディスカバリーは、どう作り出すのか?

Stage Two Xbox360は、CPUの処理能力も高いし、メモリーも大きい。いまは、AT&TのU-Verseも見れる。

Q TV EverywhereやFancastは??

RingWorld 番組のシンジケーションは必要。スクリーンはPCに近づくだろう。

Hillcrest Labs ベビーブーマーは、XBoxを使えない。消費者がコントロールされている社会、市場。

Friday, November 12th, 2010 9:30 AM - 10:45 AM

Mark Ely, President of Strategy, Sonic Solutions
Erick Opeka, Head of Digital Distribution, New Video
Daniel S. Simpkins, Founder, Chairman and CEO, Hillcrest Labs
Todd Weaver, CEO and founder, ivi TV
Jim Schaff, Managing Partner, Stage Two Consulting
Richard Glosser, President, Hilltop Digital, Moderator

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ヤフーコネクテッドTV

2009年1月のCESで初めてTV Widgetを見たときは衝撃だった。オーバー・ザ・トップという言葉も初めて知った。Boxeeが小さなブースで参加していた。

そのとき、

サムソンは2009年中に、TV Widgetをほぼ全ての機種に搭載すると言っていたのだが、あまり動きはなかった。

日本の家電メーカーも積極的ではなかった。

2010年のCES、NABでもアメリカのベンチャー家電企業VIZIOが積極的に展示しているだけだった。

ところが、2010年9月にアメリカに行くと、様相が全く変わっていた。

サムソン、LGは、インターネット接続をウリにしたテレビプロモーションをしており、テレビはもはや放送局のものだけではなくなっていた。テレビCM、家電売り場の売り方が全く変わっていたので、2010年クリスマス商戦から2011年に掛けて普及していくだろう。

ただ、宣伝していたのは、ヤフーのコネクテッドTVではなく、自社のプラットフォームであったけれど・・・

資料(PDF)のダウンロードはコチラ

ヤフーコネクテッドTV

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

アップルTV

今回のアップルTVは、ハードディスクがついてないのが、一番の特徴ではなかろうか。ダウンロードではなく、ストリーミング、クラウド配信が今後3年で主役になっていくんだろう。

アップルは、LaLaを買って、音楽でもストリーミング配信サービスを立ち上げようとしている。ノースカロライナ州に大きなデータセンターを建設中という噂も。

とある先生に聞いた話。『アメリカの通信インフラはよくないので、アップルの設計思想はパソコン中心だった。パソコンにファイル落としてiTunesでいちいち同期するってメンドーだった。iPhone、iPadから急速にクラウド型に思想を変えている』

アップルのオールインワンテレビがでるという話もある。そのとき、コンテンツはネット経由。

まとめ資料(PDF)ダウンロードは、コチラ

今回のアップルTVで面白いのは、テレビ番組の99セントレンタル。放送後に見せるテレビ番組も、無料から有料へとシフトしている。

Apple TV

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

グーグルTVのまとめ ロジテックのRevue

グーグルTVのまとめ。資料PDFはコチラ

ロジテックの『Revue』のデモ動画
Revueとテレビ、それにケーブルテレビやインターネット回線(無線LANもOK)と「HDMI(これは最近のテレビには大抵ついてます。裏側見ると大きくHDMIを書いてあります。)」でつなぎ、インターネットの映像や、グーグルTVと提携している衛星放送Dishネットワークの番組、それにアプリで提供される映画やニュース番組を見られます。

STB+大キーボードが299.99ドル。キーボード(小)が129.99ドル。他にカメラが149.99ドル。

iPhoneやアンドロイド用無料アプリもあって、リモコンになる。元々ロジテックが持っていたビデオやテレビや色々なリモコンをひとつにまとめるサービス「Harmony」の応用。

他に、Netflix(米国のTSUTAYA)、Pandora(パンドラ:米国の音楽配信サイト)、ツイッター、CNBC(NBC系列のニュース専門チャンネル)、ナップスター(音楽配信サイト)が利用できる。

テレビ画面に、インターネットとテレビ(放送)、2つの画面を映すことができる。

10月12日にはソニーのグーグルTVが発表される。46インチで1,899ドルって説と1,399ドルって説がある。⇒ 結局1,399ドルだった。24型は599.99ドル

ソニースタイルのグーグルTVページ。ここからソニーのデベロッパーズページに行ける。

2010年9月IFAで公開されたソニーのグーグルTVのデモ動画

グーグルTVのまとめ

| コメント (0) | トラックバック (0)