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2012年9月20日 (木)

ラスベガスから成田:アメリカン航空からJALでロサンゼルス空港乗り継ぎ

(成田からロサンゼルス空港乗り継ぎ)

ロサンゼルス-ラスベガス間は、JAL便の場合、アメリカン航空を利用する。
ラスベガスを出発、ロサンゼルス空港に着いたあと、JALに乗り継ぐ(トランジット)ときの道順はとてもわかりづらい。というか、普通誰にもわからない。どこにも道案内は無い。空港で道を聴いても、無視される。

ドメスティック(国内)と国際線はターミナル(飛行機が発着する場所。飛行機に乗り込む場所。ゲート)が違うので、歩いて移動する。そして、ロサンゼルス空港(LAX)のアメリカン航空のターミナルから国際便ターミナルへ移動する道は、とてもわかりづらい。(と思ったが、ただまっすぐ歩けばいいこともわかった)

①アメリカンのターミナルで飛行機から降りる。降りた場所(ターミナル)は丸い広場のようになっている。にある丸い場所の手前に「バーガーキング」。手前は本屋。バーガーキングやピザなどの小さ なフードコート。日本から来るときも、ここで乗り継ぎ便を待つ。隣にレストランもあり。コーラ飲み放題。そこで、5時間待ったこともある。(2013年6月バーガーキングは無く、新しいフードコートになっていた)

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②バーガーキング横の下に降りる階段の上の看板。「バーガーキング」の横に、下りの階段がある。そこを降りる。階段の上に、この写真の看板がある。どこにも「国際線」とか「TOKYO」といった目印は無し。

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③階段を降りた先の移動通路。階段を降りると、長い動く通路。ここにも何の看板も無い。

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④通路が終わり、外に出る。長い通路が終わると、外に出れる。1度外に出て、左に曲がり、International ターミナルまで歩く。

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⑤国際便ターミナルの到着出口。目指すターミナルはこの2階。Arrivalゲート(米国に来るときは、この出口を出て、歩いて違うターミナルまで移動。目的の乗り継ぎ便に再びチェックイン(靴を脱ぎ、カバンのチェック)する。)を横目に過ぎ、Departureは2階なので、屋外にあるエスカレータでチェックインカウンターへ。

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⑥LAX国際ターミナルのフードコートから見たJALカウンター。トランジットに時間が空く場合は、チェックインカウンターが開くまで、2階で待つ。ここでも5時間待った。

ロサンゼルス空港 JALカウンターの2階フードコート

⑦肉うどん。チャーシューラーメン 9.50ドル。肉うどん 9.50ドル。旨くもないし、まずくもない。日本語通じる。他に、Panda Express、メキシカンなど。サムスンの電源もあり。

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ラスベガスの大きなホテルはタクシーがいるが、小さなモーテルの場合は、フロントに頼む。来るまで10−20分くらいかかる。)

ラスベガス発は、たいてい早朝便(朝4とか5時に空港着。それでもラスベガス空港のチェックインカウンターは長い列が出来る。

たいてい、自動チェックイン で行う。係の人は親切ではあるが、人数が少ないので、助けは大声で叫んで来てもらう。主張すれば、結構親切にしてくれる。

自動チェックイン機械でボーディ ングパスが出たら、その機械の前のカウンターで待っていると、名前を呼び出されるのでそこでスーツケースを預ける。機械の前のカウンターで待つのがポイント。何の表示もないが、違うカウンターで待っても呼び出されない。自動チェックイン機械の前の カウンターで呼び出される感じ。明確な番号やスーツケースはここで預けるという案内版はいっさい無い。

スーツケースを預けたらエスカレータを探し2階に上 がって、靴を脱いだり、カバンの中身を検査する場所へ行く。

⑧ロサンゼルス空港JALカウンター :  ラスベガスのチェックインカウンター(自動)では、ロサンゼルスー成田のボーディングパスが発行されないことがあった。その場合、上の写真①−⑤まで歩き、2階のJALカウンターに並ぶ。ただ、ロサンゼルス出発便が午後1時(確かではない)くらいなので、ラスベガスから早朝便で着いてもカウンターは空いていない。ので、ここでも待つことになる。

ロサンゼルス空港 JALカウンター

ロサンゼルス空港のJALのターミナルは、とても遠く、何もお店が無いので、ゲートを通らないでフードフロア(JALカウンターのある吹き抜けの上のフロア)で時間を潰す。1人でいると、インド人の客に囲まれることもある。

日本からロサンゼルス空港でトランジット、ラスベガスへ向かう時

JALでロサンゼルス経由でラスベガスに行くときは、10時頃LAXに着。ベガス行きの飛行機は11時30分なので、とてもアセる。その次は、15時10分。何もすることが無い。

乗り継ぎ便までの時間が2時間程度だと、乗り遅れる可能性がある。飛行機を降りた途中に、JALの人が立っていて、「fast track(急ぎ!)」というカードをくれる。(ていた)

2013年1月現在:乗り継ぎが2時間以内の人はExpress Passというオレンジの紙をくれる。ラスベガス以外にダラス、デンバーなど。

飛行機を降り、最初のエスカレータを下ったところのガラスに貼ってあるので、それを各自取る。

アメリカン航空 Fast Track

そのまま人の後をついていくと、税関(パスポートを見せるところ)に出る。 そこで、fast trackカードを税関の列整理をしている人(アメリカ人。だけど日本語話せる人がいて、日本語で「ラスベガス?こっち」と声を掛けてくれる。)に見せると、進みのいい列に案内してくれる。

日本からの便はANAもJALも、また他のアジア便もこの時間に一斉に着くので、税関はとにかく並ぶ。

自分から空いているところへ移動するより、とりあえず並んでいると、係員の人があっち行けとか指示されるので、それに従ったほうが結局早い。ExpressPassが無いと大体40分以上かかる。最後はUS Citizenの列に並ぶこともある。

税関は、パスポート見せて、指紋を電子リーダで取り、カメラで顔を撮影。 そのあと、自分のスーツケースを探す。

スーツケースがあったら、次は入管(持ち込み荷物のチェック) 真ん中に航空会社に人などの専用のレーンがあり、fast trackを持っているとそこからスイスイ行ける。無い場合は、左右に長い列に並ぶ。

入管が終わると、突き当たりを右に曲がり、勾配のある通路を抜けると、航空会社の荷物を預ける(ドロップ drop)カウンターみたいな場所になっている。そこで、大声で「ラスベガス!」と言うと、右手で「こっち!」のように言われるので、そこでスーツケースを預ける。 成田で化粧品などを買った人は、その前にスーツケースに入れる。

成田からロサンゼルスに行くとき(米国入国)の税関(パスポート・コントロール)は、2時間近く並ぶこともある。乗り継ぎ便に間に合わないと言っても、税関職員は、それは航空会社と話せといって、冷たくあしらわれる。

乗り継ぎ便に乗り遅れたことは今まで2回ある。入管を過ぎたスーツケースを預けるカウンターで次はどの便があるか交渉することになる。そこでも、誠意ある態度には出会えない。

とりあえず、スーツケースを預けたら、外に出る。写真⑤から出てくる。

そこで、アメリカン航空のターミナルまで歩いて移動する。入り口出て、右に歩き、上に看板を見つける。ターミナルは4。手前にQuantas航空の看板がある。エレベータであがってもよい。

出発は2階なので、2階に移動。Departure Gateを探す。まず、列に並び、係員にパスポートと搭乗券を見せる。その後、靴を脱ぎ、パソコンを出し、上着を脱いで、チェックを受ける。その列がとても長い。

チェックが終わると、写真①の辺りで時間を潰す。 アメリカン航空のラウンジは、5,000円払うと使えるので、あまりに待つ場合は、そこを使う。

受付に日本語話す人がいる。(ときもある)

バーガーキングは、ダブルチーズバーガー、コーラ(おかわり自由)、ポテトのセットが約8ドル。
カウンターで数字を言ってオーダー。
横の受け取り口で待っていると、レシートの数字下2ケタで呼ばれる。コーラは自分で入れる。(ドリンクバーのようなもの)

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