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2011年11月27日 (日)

シンガポールの電器屋さん

シンガポール'Marina Square'内の電器店

- 店入り口にLGとパナソニックのテレビ展示。LGはジェスチャー認識を利用したリモコン'Magic Motion'。Magic Motionは、CES2011で発表され、9月に訪れたサンフランシスコの電器店でも販売されていた。(参照: スマートテレビ サンフランシスコの電器店)パナソニックは3Dテレビを展示。
- テレビコーナーは、サムスン、ソニー、LG、PHILIPSのテレビブースが並ぶ
- サムスンは、SMART TV、ソニーもブラビアとInternet TV(Google TV)を展示していた。
- パナソニック、ソニーはブルーレイレコーダーをインターネット機能を付け販売。日本やロンドンと同じ。アメリカと異なる。(参照 : ロンドンの電器店)
- テレビコーナーには、facebook, USA TODAY, twitterなどの表示が踊る。
- ソニー 3DLED 55インチテレビは、SG$4,299、LGはSG$2,499。

2011年11月 8日 (火)

2012年アメリカ大統領選挙のメディアキャンペーン戦略

Obama Impeach

Q どのようにターゲットにリーチするのか?

民主党 : 予算とリーチ数をシンプルに比較し、効果的なキャンペーンを組み立てる。全てのメディア消費行動データを突き合わせて、メディアプランを練る。ナショナルキャンペーンとローカルと組み合わせる。ターゲット数が少なければ、ケーブルテレビや衛星放送の広告枠も買う。ケーブルテレビのエリア限定枠を細かく買うと、ROIがよい。グロスの金額云々ではなく、リーチ数への単価が安ければいい。予算の効率性だけを気にしている。

Q 賛同者を新たなに増やすには?

共和党 : FOXやMSNBCなど、CNNは誰もが見ている。予算規模によって買える広告枠が決まってくる。American IdleやNCISの広告枠が買えればいいが。デモグラフィックとエリアでターゲティングを考えて絞らなければならない。

民主党 : 10ヶ月間、ゴルフチャンネルの枠を買い切った。インタラクティブな情報提供が重要だ。

Q インタラクションが重要。私にはいまだにオバマキャンペーンのテキストメッセージが、ほぼ毎日送られてくる。オバマ大統領が議会で何を話したなどの活動報告だ。ツイッターなど新たなテクノロジーで試してみる価値のあるものは?

民主党 : ソーシャルメディアは、キャンペーンに必ず必要なものとなっている。テキストメッセージを転送したり、パソコンでなくてもスマートフォンでアクセスできたりする。

共和党 : フェイスブックは大きな影響力がある。ターゲットに明確にアクセスできるから。インターネット上の人格が明らかになっている点で助かる。4歳でもチャットが使える。12歳から20歳までの世代が何を使っているのかを考えている。

Q 10時の番組に出演、それについてツイートしている。こうしたマルチプラットフォームな露出は必要なのか?

共和党 : イエス クロスプラットフォームは鍵だ。露出量が大切。

民主党 : コンテンツが重要なので、プラットフォームによって適切な時間やコンテンツを出す必要がある。フェイスブックユーザーはフレッシュなコンテンツを求めている。

Q 予算がかなり必要。ターゲッティングするには

共和党 : 多くの予算は、エリアターゲットに割かれる。2008年大統領選のときは、予算の68%はローカル局の広告枠買いに

共和党 : ナショナルキャンペーンの役割もある。

民主党 : ナショナルであるが、同時にローカルにデリバーされる。50州すべてが違う。

Q ケーブルテレビの役割とは

民主党 : 番組、ケーブルとかインターネットの違いではない。ウォールストリート
ケーブルテレビのターゲット

共和党 : キャンペーンの設定。ケーブルテレビで運営するのは大変。コンスタントにCMを流す。4時間おきとか。ケーブルテレビではそれが簡単に可能で便利。

Q 2012年大統領選で、いま誰がリードしているのか?

民主党 : 判断にするには、まだ時期尚早すぎる。まだ、間口は広い。絞られるのは2012年5月くらいだろう。シンプルに考えて2012年11月の失業率がそれくらいになっているのかが鍵ではないか。

共和党
: 選挙戦の最後の6ヶ月は、候補者が2人に絞られ、両陣営の政策が争われる。共和党の候補者選びは、最初揺るやかに色々なパーティー等で紹介され進む。ティーパティーから候補者を出すのは、彼らが違うルールで候補者を出すという話になるかもしれない。

Q ティーパーティは、新たな保守勢力?

民主党 : ティーパーティから、2010年新たなに4万人が選挙に参加した。共和党にとって助かる動きだった。ブッシュ大統領の選挙戦は、51対48で接戦だった。税金、経済成長、安全保障などのテーマが議論の中心になるだろう。

参考:

Facebook幹部が参加したオバマキャンペーンのセッション (2009年3月 ニューヨーク)

2011年6月15日 Cable Show 2011, Chicago

David Axelrod
オバマ政権、大統領顧問(Senior Advisor to President)
Ed Gillespie ブッシュ政権、大統領補佐官(Counselor to President)

2011年11月 5日 (土)

ニューヨーク・タイムズの広告・購読料売上推移

■ニューヨークタイムズ電子版のテレビCM (2011年9月)

New York Times Digital Edition TVCM

■ 2011年第3四半期 (2011年10月20日)

- デジタルのみ会員32万4千件。
- Fordと提携、Lincoln購買者に、2011年12月まで無料配信。会員数10万件
- 紙定期購読している会員はデジタル無料配信。80万件
- Boston Globe紙でも有料デジタル版を開始
- 印刷工場売却、1600万ドル
- 企業年金減額(Boston Globe)630万ドル

- 売上5億3720万ドル、対前年同期比 広告売上8.8%減、定期購読売上3.4%増加
- 紙媒体広告売上10.4%減、デジタル広告4.5%減少、7480万ドル
- デジタル広告売上は、7480万ドル、全体の28.6%
- 営業費用5億420万ドル
- Fenway Sports Companyへの出資を通じ、Boston Red SoxとLiverpoolのオーナー

- 発行部数:月-金版:1,150,589部 (紙のみ770,586部)、日曜版1,645,142部 (紙のみ1,273,219部, 宅配分992,383部)     (2011年11月1日リリース)

New York Times Revenue stream

■ 参考

- ニューヨーク ・タイムズ ザルツバーガーJr会長の基調講演(2010年3月 ニューヨーク)

- いろいろやってる新聞社 ナイストライッ!(2009年3月)

2011年11月 4日 (金)

アメリカケーブルテレビCEOのパネル

アメリカケーブルテレビCEOのパネル

Q コンテンツをコントロールしなければならないという考えは強いと思うが。

Viacom : ケーブルテレビと地上波を合わせれば、現在は、過去最大にテレビは見られている。我々は広告にも新たな技術を取り入れ、ソーシャルな動きも番組に入れている。番組中にツイッターも放送している。こうしたサービスは消費者に価値あるものはなにか?で判断されるべきだ。

Q 消費者は、コンテンツを好きな場所で、Facebookのような自分がよくアクセスするサービスで見たいと思っている

Comcast : Facebookと競合しているのは明らかだ。インターネット配信が増えれば、流通が競合し、コンテンツが重要になってくる。

Time Warner : 番組制作費は高騰しているが、それ以外にもインターネットのツール開発もしなければならない。コンテンツを多様に配信、視聴者に届けなければならない。

Q タイムワーナーは、「TV Everywhere」を謳っているが、こうした動きにどう対応するのか

Time Warner : 現在はケーブルテレビ業界を前進させなければならない時期だ。この30年間、ケーブル業界は、一致団結し、設備投資をしてきた。タブレットやスマートフォンが使えるのは、こうした設備が整備されているからだ。こうしたインフラが整っているのは世界にも誇れる。

Q リビングのテレビで見る必要はない。ケーブルテレビはネットワーク網を整備してきたが、それが映像を見るためではなく、インターネットだけを利用するために使われる。昨日ニュースで、自分の子供が「パパ、ウチにはケーブルは必要ないよ」と言っているシーンを映していた。こうした動きは、脅威ですか?

Comcast : 我々は消費者のニーズ、ウォンツを満たすのが役割だ。タブレットで見たいニーズがあれば、それに対応する必要がある。VODサービスには8万5千タイトルを用意していて、先月は500万件の利用があった。視聴数は毎月伸びており前年より30%も伸びた。視聴者のこうした視聴行動の変化は、今までと違うカレンシーで、ニールセンとも新たな指標作成について話をしている。新たなエコシステムでは、開発や視聴者の反応などのスピードが早くなっている。

Q コンテンツホルダーとの放送権交渉はどんな感じなのか?

Comcast : 消費者は適正価格を払いたいものだ。

Q このままではケーブルテレビの取り付けにいったら、電話だけと言われることになりかなえない。

Cox : 我々もeプラットフォームを顧客に提供しており、成長している。3100万セッションも利用がある。また、モバイルブロードバンドも100万人以上が、モバイル機器で映像視聴している。マーケットが分散化するという見方には反対だ。消費者は、分散化を望んでいるのはなく、まとめて提供されるのを望んでいる。

Q Netflixは帯域を大量に使っている。そのNetflixがオリジナル・コンテンツを制作すると発表した。

Viacom : Netflixは、ストリーミング配信としていい事業だ。我々はどんな流通業者ともつきあう。我々は100%コンテンツにフォーカスしている。シンジケーションに価値を見いだしている。

Q Showtimeは、Netflixがオリジナル・コンテンツを制作すると発表したら、即自社作品をNetflixから引き上げた。

Time Warner : Netflixは、VODでマルチデバイスに配信しており、映像視聴行動を広げている。コンテンツをどうやって発見するのかという点も工夫している。いまや消費者は劇場のあとにケーブルテレビでという視聴する時期を待つことはない。月額10ドルのビジネスでどれくらい持つのだろうかはよく見なければならない。しかし、アップル、アマゾンなど我々はあらゆる機器に配信しなければならない。

Q ケーブルテレビ業界が恐れているのは、インターネットの映像配信サービスと競合し、顧客が解約してしまうことだろう(コード・カッティング)。その防止策はなにか考えているか?

Comcast : 我々は前四半期で50万件顧客を失った。マルチデバイスに配信したり、スカイプと提携したり。テレビにもっと機能を付けることで対処したい。

Time Warner Cable : 最良の戦略は、顧客、テクノロジー、市場をよく観察することだ。我々はテクノロジーを重視過ぎることがある。顧客が使いやすいようなサービスを開発するのも大切だ。

Q サブプライムショックで家を失う人が増えた。ケーブルテレビに脅威か?

Cox : たしかに発生直後は業績が滞った。しかし、昨年は25万件も家が増え、会員も78万件も増えた。ショックからはもう立ち直っている。ただ、人々の可処分所得は増えていない。そちらのほうが我々のビジネスに今後影響を受けるだろう。

Viacom : ケーブルテレビを解約するのは、チョイスがたくさんあるからだ。

Time Warner Cable : アメリカにはまだケーブルテレビ業界にとってまだ開拓余地がある。引越したり、独立した家庭にはケーブルテレビが必要だ。

Q 200万件、ESPNのiPadアプリがダウンロードされた。視聴者は、番組を「自分が見たい」ときに見たい。

Comcast : 50%はツール。25%はコンテンツだ。ケーブルテレビ局は、テクノロジーと配信プラットフォームの広がりに、フレキシブルに対応しなければならない。

Time Warner Cable : don't be afraid kids

Q HDはすごい技術革新だが、タブレット機器で映像を見たいというにーずkのほうが大きいのではないか?

Time Warner : ケーブルテレビは自分たちのビジネスモデルを守ることが重要ではないか。

Viacom : インターネットで見つけた才能を起用したコンテンツは、実際たくさんあり放送している。多様なプラットフォームにあったコンテンツをたくさん開発するために、我々には、もっと才能が必要だ。

Comcast : NetflixやYoutubeなどたくさん配信プラットフォームが生まれ、そのどれにもコンテンツが必要だ。今や、コンテンツはExperienceになっている。インタラクティブ性やソーシャル性を含んだコンテンツが多くなっている。そして、そうしたコンテンツを配信するプラットフォームが、さらにコンテンツ市場を活性化させるドライバーになっている。

Q テクノロジーの重要性について?

Time Warner Cable : テクノロジーを理解できる人は少ない。簡単に扱えるインタフェースの開発がキーとなる。

Time Warner : テクノロジーが重要なのは理解している。しかし、別な角度の視点も大事だ。たとえば、アップルは、テクノロジーも素晴らしいが、彼らがフォーカスしたのは、デザインだ。顧客がMacを使うときに感じるExperienceを最大に心地良いように研究している。我々がアップルから学ばねばならないのは、Human Interactive Experienceの最適化だ。我々にはコンテンツはある。そのコンテンツを体験してもらうときのインタフェースを最高のものにしなければならない。リビングルームにはたくさんのデバイスが溢れている。そのなかで、ケーブルテレビを見るという体験がベストであるように研究する必要がある。インタフェースがキーだ。

Q どんな人材が必要か?

Comcast : ソフトエンジニアがいちばん必要だ。

Comcast : チャンネル編成とVODを混在させて顧客に提供していくのが、この時代のビジネスのやり方だ。

Q もし可能なら買収したい企業を1つ

Time Warner : PBSだ。
News Corp. : ESPN。
Viacom : FOX Business News。
Cox : History Channelだ。

2011年6月14日(火) Cable Show, Chicago
Jeffrey Bewkes Time Warner, Inc.
Glenn Britt
Time Warner Cable
Chase Carey
News Corporation
Philippe Dauman
Viacom, Inc.
Patrick Esser
Cox Communications
Neil Smit
Comcast Cable Communications 

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