« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

アメリカのテレビ局のローカル広告 - CBS と NBC Non Stop-

■ CBSで流れていたCBSのローカルテレビ局
CBC Chicago Local


(参考: CBSムーンベスCEOの講演のまとめ)

2011年NAB Show
2008年ニューヨークにて

■ NBC Non Stop
NBCが映像コンテンツを作成、ローカル局の放送やWebで活用している。

CBSの研究 インターネットとアウターネット (2008年6月)

2011年10月28日 (金)

コムキャスト、ケーブルビジョン、モトローラのパネルディスカッション

XfinityTablet

Comcast :  我々はケーブルテレビで、テレビの視聴体験を拡大するのが役目だ。アプリは機器の機能を拡張する。コンテンツを検索、共有、レコメンドする。

CNN : コムキャストはNBCユニバーサルを買収する。それは、コンテンツ・イズ・キングなのか?それとも、コンテンツ流通がキングになるのか?どちらの戦略なのか?

Comcast : 私は誰がキング、クィーンかなどと考えたことはない。ビジネス的に大事なことをするだけだ。ケーブルテレビビジネスは未だに凄いビジネスだ。小さなケーブルテレビ企業を買収し、大規模化し、AT&Tなどに対抗する必要がある。NBCユニバーサルの買収は、新たなコンテンツの姿、新たな顧客への提案のために必要だ。海外進出、イノベーションのスピードアップなどでもシナジーが出せる。NBCユニバーサルの買収は、ロジカルだし、1年前よりも今のほうがさらに今後のビジネスに自信を持っている。(参考: コムキャストのNBCユニバーサル買収のまとめ)

CNN : ケーブルテレビオペレータとチャンネル側、どちらがこのデジタル・トランジション時代を上手く乗り切っているのか?

Motorola Mobility : 4Gでは、50Mbsでコンテンツがダウンロードできる。現在、90%のコンテンツは、ケーブルテレビや通信会社のブロードバンドで流通している。では、モバイル・ブロードバンドが整備されたら、どうなるのだろうか。

CNN : 私はブラックベリーを使い、AT&Tを使っている。ベストなサービスではないが。。モバイル分野は、コンテンツにとってもっと競争が激しくなる市場なのか?

Cablevision : 我々はニューヨークのメトロポリタンエリアで、ブロードバンドとWifiサービスを提供している。公共空間にも提供しているし、駅などにも近い将来提供したいと考えている。自分たちのビジネスもWifiを通じて提供できるように移行させている。HD映像やリアルタイム放送をフルに、色々なデジタル機器で見られるように考えている。2011年第1四半期のブロードバンド売上は、去年のどの時期よりもよかった。回線スピードを改善され、売上も伸びた。Wifiサービスも整備した。コムキャストがフィラデルフィアで実施し感じたように、我々もWifiはゲームチャンジャーだと思っている。しかし、シリコンバレーのエコシステムは、これからもサステイナブルなのか疑問だ。2020年代に、どれだけ回線スピードが早くなっているかわからないが、我々は投資し続けなければならない。

CNN : これからもセット・トップ・ボックス(STB)は必要なのか?

Comcast : テクノロジーの発展で、STBは小型化する。テレビに取り込まれるという話もあるが、DVR(録画機能付きSTB)にはまだニーズがある。セキュアで使いやすく、最新の流通環境を整えなければならない。そうした考えを踏まえた新たなインタフェースが、次世代Xfinity(参考:Xfinityのまとめ)の紹介で伝えようとしたことだ。(参考:Brian Roberts基調講演) 機器へ多様なコンテンツが配信がされるようになれば、スクリーンのインタフェースはますます複雑になる。だから交通整理が必要だ。STB、リモコン、毎年新たな発展がある。今年のCESでサムスンとSTB無しでコンテンツ配信する仕組みをデモした。

Cablevision : このタブレット機器にコンテンツを配信するときには、STB不要だ。バーチャル・ボックス的なものがテレビに内蔵されるだろう。

CNN :  この業界で、最大限クリエイティビティを発揮できるとしたら、なにを解決したいか?

Motorola Mobility : ブロードバンドの帯域がとても重要になってくる。一度、ブロードバンド環境が整備されたら、子供たちは、自分の持っているどの機器でもコンテンツを楽しめることに気づく。ユーザ・インタフェースの変化、今後ますますスピードアップする。ソーシャル、グラフィカル、インタラクティブ、ガイダンス、パーソナライズなどなど。周波数帯域は限られており、映像サービスが盛んになると不足する怖れはある。しかし、ホームネットワークの整備はコンテンツ産業にとってチャンスだ。

Cablevision : インタラクティブコンテンツや広告が成長している。コンテンツのレコメンド的なサービスを提供できるのはとてもエキサイティングである。

Comcast : テレビジョンを忘れてはいけない。この2年でアメリカ人の50%がテレビを買った。60インチの大画面や、高細度のテレビだ。デジタル機器も大量に出回っている。我々はこれらのデジタル機器とテレビを効果的に結合させることだ。それには、クラウドを活用することだ。クラウドはゲームチェンジャーになるパワーを持っている。ブロードバンドに関しては、グーグルはブロードバンドが無ければ存在していない。アプリなども、数年前にはテレビに搭載されるなんてことは誰も思いつかなかった。新たな未来に投資を続けるだけだ。

2011年6月16日 10:00
シカゴ、Cable Show

Erin Burnett, CNN
Sanjay Jha, Motorola Mobility
Brian Roberts, Comcast
Thomas Rutledge, Cablevision Systems Corporation

2011年10月27日 (木)

ケーブルチャンネルのインターネット配信とスマートテレビの考え方

Samsung QWERTY keyboard Remote

HBO: アプリなどインターネット展開は、我々のコンテンツ力を強化する。今までで最大の投資をコンテンツにしている。

ESPN: Sports Centerアプリは、視聴者の滞在時間が増え、他のコンテンツの消費も増える。ESPNにとっての良いファンになってくれる。メディアの消費時間な、ゼロサムゲームではなく、まだ消費時間は増え続けている。5年前、アメリカ人は1日平均8時間30分メディアを消費していた。今日、11時間30分に増えている。多様なサービスを視聴者に提供することは、コンテンツのパワーを増す。イノベーションがコンテンツにも必要だ。ESPNのミッッションは、スポーツファンのニーズを満たすこと。

ESPN: アプリは、視聴者に番組に参加する機会を与えている。スポーツ中継は、ラジオがメインだった頃からソーシャル・コンテンツだった。我々は、番組にMark CubanやLeBron Jamesのツイートを取り込む試みをしている。それが、視聴者、アスリートがこの瞬間なにを考えているのかということを集約する表現となっている。

HBO: HBO GOは、6,000時間分のコンテンツを提供している。全てのドラマの全ての回が見られる。加入者はHBO GOを見るのに追加料金は不要だ。ケーブルオペレータにも会員にも無料のサービスだ。今回の意思決定で一番重要な点は、DVDビジネスと競合するにも関わらず、全てのコンテンツをHBO GOで視聴可能にしたという点だ。HBO GOのほうが、コンテンツの付加価値が増すと考えたからだ。2011年4月にアプリを公開してから、2ヶ月で270万回ダウンロードされた。これは、ユーザーが、自分の好きなコンテンツを好きなときに、好きな機器で見たいというニーズを持っていたということだろう。現在のビジネス環境で、企業としていちばん重要な能力はコンテンツ制作力だ。地上波ネットワークのコンテンツ制作力とテクノロジー・プラットフォームのマッチングは現在いちばん強力なタッグになるのではないか。なかでも、ゲームコンテンツ的な双方向性はこれからの表現として可能性がある。HBO GOでは、キャラクターの説明画面を表示することができる。我々は新しい表現方法に挑戦し続けなければならない。なぜなら、消費者はセカンド・スクリーン体験を求めている。それは、テレビをもう1台欲しいという意味ではなく、もっと融合的なものだ。(参考: HBO GOのまとめ)

Powell: テレビの発展について

Samsung: プロセッサの発展が、機器のスマート化を促進した。次の発展は、テレビ、タブレット、パソコン、ケータイ機器間の連携をシームレスに進めることだろう。それには、クラウド的なサービスが必要だ。消費者は、自分の持っている機器からコンテンツに自由にアクセスしたい。サムスンのスマートテレビはいま4世代めだ。2008年に発売された最初のスマートテレビは、テキストが画面に流れるだけだった。我々が驚いたのは、ユーザーの30%が郵便番号を入れて天気予報を自分のエリアにカスタマイズしたことだ。そうしたユーザーの反応が、スマートテレビの可能性を広げてくれた。

ESPN: 我々はサムスンと提携して、'Sports Center'アプリを開発した。

Samsung: スマートテレビのアプリは、スマートフォンアプリをそのまま移管しても上手くいなかない。消費者が求めるのは、スマートテレビ用にデザインされた視聴体験を豊かにするアプリだ。我々は新たなアイデアをユーザーから学び、コンテンツ・パートナーから学び、それをスマートテレビに取り込んでいきたいと考えている。

HBO: HBO GOのいいところは、何回でも繰り返し見られることだ。

Powell: ウィジェットが表示されるテレビを家電メーカーが販売している。テレビにインターネットが接続されるのを、ケーブルテレビにとって脅威だとよく言われているが。

Samsung: 我々にとって必要なのは、消費者が何を望んでいるかを把握し、それに応えることだ。我々は年間4,000万台のテレビ、2億台のケータイを販売している。それが我々のビジネス。我々はパイプ(流通)でもない、コンテンツ制作ビジネスでもない。我々のビジネスは、消費者が望むことを実現すること。いま、消費者は、新しい方法でコンテンツを楽しむことを望んでいる。消費者は自分でコンテンツをコントロールし、検索・発見したいと思っている。我々はそれを実現して届けなければならない。機器へのアクセスの仕方も変化している。今回、見慣れたテレビリモコンの裏にQWRTYキーボードを付けたリモコンを発表した。これで、ナビゲート、ゲーム、インターネットアクセスが簡単になる。

2011年6月16日 9:00-
シカゴ、Cable Show

Michael Powell, Chairman, NCTA
Tim Baxter, Samsung Electronics America
Sean Bratches, ESPN
Eric Kessler, HBO 

2011年10月14日 (金)

明日のメディア - 旅歩き写真集 -

明日のメディア - 旅歩き編 -

「明日のメディア」には、ロンドン、ラスベガス、バルセロナ、シカゴ、ニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコで撮影した写真をたくさん掲載した。
本に載せれなかった写真を含め56枚で、前著「明日のテレビ」、「ネットテレビの衝撃」を書き上げてから10ヶ月の旅の足跡を、再構成してみた。
このリンクから、flickrサイトに行き、右上の"Slideshow"をオン、画像が出たら右上の"see info"をオンにして、見て欲しい。本とは別の解説を加えてみた。

旅と思索の足跡を辿る。

amazon  for  新著「明日のメディア」購入


直接リンク貼れた:)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

明日のメディア - 3年後のテレビ、SNS、広告、クラウドの地平線 -


明日のメディア 3年後のテレビ、SNS、広告、クラウドの地平線

「あとは行動するのみ (p251) 」   amazon

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

ロンドンの家電量販店 Skyの展示

Currys

Currys London

■ テレビ、ブルーレイ、ケータイの値段(2011年6月)

LG 42inch 1080p LED £849
Samsung 40inch 1080p 3D LCD £649
LG 22inch 1080p LCD £169
Kindle 3G 6 inch eReader £152
Motorola Tablet 10.1 inch £479.99
Acer Tablet 10.1 inch £449
Advent tablet 10 inch £199.99
3, Wi-Fi Broadband 3GB £71.99

■ 下:Sky+HD の店頭展示

■ Sky+HD のセットトップボックス(STB)

SKY HDD set top box

■ Sky Broadband 地下鉄の広告

Sky Broadband

■ 店頭の様子

London Electric store

■ Skyの店頭プロモビデオ

2011年10月 9日 (日)

スマートテレビのリモコンアプリ CEATEC 2011

■ 東芝REGZA 

下:スマートフォンのリモコン

下:タブレットのリモコン

■ ソニー

■ パナソニック ビエラ・コネクト

下:ビエラ・コネクトの画面

■ NHK Hybridcast

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

イギリスの地デジ フリービュー

フリービューは無料で約50チャンネル見られる地デジプラットフォーム

- BBC、BskyB、ITVが出資
- 15センチ程度の小型アンテナとチューナーを付ければ誰もが見られる
- ラジオも聴ける
- データ放送では、ゲイのマッチングサイトなどが配信されている
- アメリカのスポーツチャンネルESPNなどは有料
- DVB−T2という規格

■下(動画): フリービューのデータ放送画面


■下(動画): フリービューでラジオを聴く。テレビがラジオになる




■ フリービューの番組表画面

British digital teresterreal platform Freeview Interface

■ フリービューのアンテナ

Freeview in-room anntena

■ フリービューのチラシ

フリービューのチラシ

■ イギリスのデジタル放送普及率、視聴時間 (出典: OfCom)

Digital television

Proportion of UK homes with digital TV 93% (Q1 2011)
Number of TVs in the UK 60m (end 2010)
Number of HD TVs in the UK 24m (Q1 2010)
Number of minutes of TV people aged 4+ watch each day 242 (average in 2010)
Number of UK homes with Freeview on any set 74% (Q1 2011)
Proportion of UK homes with Freeview on their main set 38% (Q1 2011)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »