« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

イギリステレビ局のインターネット配信 BBCのiPlayer, 4oD, DemandFive, ITV.com

■ イギリスのテレビ、ラジオ放送局、BBCの受信料請求書

BBC £142 a Year (第5章 表紙)

- 年間142.5ポンド
- 秋に一括で振り込む
- テレビを買うイコール、BBCを視聴するライセンスが自動でついてきて、それを払うという形式
- 受信料を支払わないと、テレビが家に無いか、ホントに探しにくる

■ iPlayer

- 2007年7月27日にベータ版。ベータ版はWindowsXP、IEのみの対応
- 2008年12月に正式開始
- すぐに任天堂Wii(英国ではWiiが普及、広告もよく見かける)、ケーブルテレビ(Virgin Mobile)経由でも配信を開始した
- Nokia端末、iPhoneにも配信
- 7日前までの番組を視聴できる。視聴してから30日間のみ。
- シリーズ・スタッキングという同じドラマを全話視聴できるサービスを追加
- BBCのテレビ(10チャンネル)だけでなく、ラジオ(7チャンネル)も聞ける
- 日本からはラジオは聞ける。
- それ以外の放送局(ITV(4チャンネル)、Channel4(5チャンネル)、Channel5(2チャンネル))の番組検索もでき、それぞれインターネット配信サイトにリンクされている
- つまり、イギリスのテレビ番組のインターネットポータルになっている
- 出演者のギャラは、一律10%を上乗せすることで解決
- 当初は映像をダウンロードさせていた。P2Pで配信
- 一時はイギリスの全トラフィックの5%がiPlayer経由と言われた
- iPlayer開始後の月間視聴数は、1月:1,120万回、2月:1,400万回、3月:1,720万回、4月:2,100万回、5月:2,180万回。2008年10月で、1.8億回視聴された。
- BBCは、2009年から3年間で3,070万ポンドのデジタル投資を計画(BBC Press、2009年3月20日)

■ 下: iPlayerで他のテレビ局の番組表を見るところ。


■ iPlayerの画面

BBC iPlayer

下(画像): 4oD(Channle4のオンライン配信サイト)。CM視聴してから本編開始

4oD

下(動画): 4oDのCM視聴の様子

iPlayer以外のインターネット配信

■ Project Kangaroo
 
- BBC Worldwide、ITV、Channel4のジョイント・ベンチャー
- 英国版Huluといえる。
- iPlayerを立ち上げたAshely Highfield氏が担当
- 2008年中のサービス開始を目指していた
- Joost、Virgin Media、BskyBがOFT(英国公正取引庁)に反対意見
- 2009年2月に解散

■ Project Canvas

- Projetct Kangaroo解散後、BT、Fiveが参加し開始
- BBC、BT(リテール部門)、ITVが傘下
- IPTVのようなイメージ
- 参考記事:Project Canvas given green light by BBC Trust
- サービスのブランド名は、YouView に決定

■ ITV Player; 残りの視聴期間が明示されている

ITV.com

■ Channel Five のオンライン配信 Demand Five;アメリカのドラマNCISを配信

Channel5 Online

下(動画): Channel Fiveのオンライン配信でドラマを見るところ


■ イギリスのインターネット加入数 1800万、ブロードバンド普及率74%、モバイルブロードバンド480万

nternet

Number of fixed residential broadband connections in the UK 18.0 million (end 2010).
Proportion of adults with broadband in the UK (fixed + mobile) 74% (Q1 2011)
Proportion of adults with mobile broadband in the UK 17% (Q1 2011)
What is the market share of the major fixed broadband providers in the UK? (connections) BT 28%,
Virgin Media 22%,
TalkTalk Group 22%,
Sky 15%,
Everything Everywhere 4%,
O2/BE 3%
Average actual broadband speed in the UK 6.8 Mbit/s (May 2011)
Proportion of adults with a social networking profile 48% (Q1 2011)
Proportion of people who use their mobile to access the internet 32% (Q1 2011)
Number of mobile broadband (Dongles/PC datacard) subscriptions 4.8 million (end 2010)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

アメリカのケーブルテレビの販促。テレビCMと店頭プロモーション

■ シカゴはコムキャストのエリア。昼間テレビで流れていたCM

- インターネット的なサービスのXfinityが中心。
- 最新のドラマ、映画がオンライン、iPadでも視聴できる
- 高速インターネットで、コンテンツが快適に楽しめる
- 音楽のダウンロード、シェア、
- Xifinity Voice(電話)も
- テレビ、インターネット、電話で月額33ドルから(最初の12ヶ月)
- ハードディスク付きボックス(DVR:Digital Video Recorder)が最初の3ヶ月無料レンタル


■ 次のバージョン。昼間のCM枠に流れている。

- Xfinity TV(オンデマンドサービス)が月間29.99ドルから
- ハードディスクつきボックス(DVR)が3ヶ月無料
- サービスプランをHDトリプルプレー(テレビ、電話、ネット)にアップグレードすると、200ド- ルキャッシュバック


■ このバージョンがいちばん若者向き。プライムタイムでオンエアされていた。

- 価格等は一切出ないブランディング広告
- 最新コンテンツが見られることwアピール
- テレビでなく、パソコンで見ているカットが挟まれる



■ シカゴの電器店での販促ブースの様子。係員が一人立って、アンケートを取っていた。

Comcast SP

■ シカゴの野球場、リグレー・フィールドの看板

Wrigley Field Xfinity Billboard

■ 店頭で配られているチラシ、価格表

Comcast Guard

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

HBO GO - 有料チャンネルのインターネット配信

HBO GO in Manhattan

上: 地下鉄入り口のHBO GOが見られることを宣伝している通信会社ベライゾンの広告(2010年11月、ニューヨーク)

■ HBO GO

- 2010年開始
- タイムワーナー傘下のHBOのインターネットオンデマンドサービス。ケーブルテレビの加入者向けサービス。加入者でなければ、利用できない。
- iPhoneアプリは、2011年4月に開始。4ヶ月で400万ダウンロード


下: HBO GOのプレゼンの様子

- iPad、iPhone、アンドロイド端末に配信
- IDとパスワードでログイン
- 14,000タイトル
- ハリウッド映画は、200本
- HBO制作のドラマは全シリーズ、全シーズン見られる
- フェイスブックへのシェア機能も
- HD版も配信

2011年6月13日、ケーブルショー、シカゴでのセッション

■ 日本からはアクセスできないので、画面キャプチャ

下: HBO GOのサインイン画面

hbogo

下: ケーブルテレビの加入が必要

hbogo2

下: 申込画面

hbogo3

下: HBOのドラマが終わると必ず HBO GOで見られますというお知らせが流れる

HBO GO on TV

下: HBO GOのプロモーションビデオ

参考:2011年6月のCable ShowでHBO幹部がパネルディスカッションをしていた。コチラから

2011年8月21日 (日)

コムキャスト ブライアン・ロバーツ基調講演 2011年6月

■ アメリカケーブルテレビのインターネット、クラウド戦略

セットトップボックスからクラウド配信へ。「クラウド」を強調していた。

■ ケーブルテレビのオンデマンドサービスの方向性

- 2008年のCESでケーブルテレビの方向性について発表した
- プロジェクト・イクスフィニティ(Xfinity)はインターネットサービスを取り入れるものだ
- ユーザーは、自分の好きなことをいつでもできる
- オンデマンドタイトルは30,000本以上
- TV.comアプリには20,000タイトル以上配信している。
- いま、我々に必要なのは、イクスフィニティのテレビサービスだ
- 特にクラウドコンピューティングサービスに力を入れる
- ガイド、パーソナライズ、レコメンド、サーチ、全ての機能をセットトップボックスではなくインターネット上で行える

■ 次世代イクスフィニティテレビサービスについて

- テレビを見ながら番組情報ページを呼び出せる。
- この番組情報はクラウドから配信されている。映像は通常のMPEGで配信されている。
- 次には、今何が放送されているか(What’s on)を一覧するガイドがある
- このガイドはiPadなどでも確認できる
- また、リモコン代わりに使える。ボックスにリモコンを向けていなくても操作可能
- こうしたサービスはジョージアを拠点に開発している
次に、
- 見たいものがあるが、どこで放送しているのか分からないとき、クイックサーチを使えば、「HBO」とiPadから打ち込むだけでチャンネルが映る
- データセンターはデンバーにある
- 今週フェイスブックと提携をした。友達が何を見たのかわかる。ソーシャルなサービスだ。
- リモコン代わりのケータイで「CUBS」と検索したいときは、「282(CUBに対応している)」と打ち込むと、チャンネル番号が282のチャンネルと一緒に、カブス関連のチャンネル、映像が表示される

■ オンデマンドサービス

- 映像のカテゴリは、映画、テレビ、その他、キッズ、生活の4つ
- 映画のカテゴリは、無料、アクション、コメディ、ドキュメンタリー、ドラマ、ホラー、インディペンデント、キッズ、プレビュー、SF/ファンタジー、ウエスタン

■ マイTV(お気に入り登録、レコメンド)

- お気に入りのコンテンツを3つのカテゴリで登録;ドラマシリーズ、俳優、スポーツチーム
レコメンド、視聴記録、お気に入り登録からオススメ番組を教えてくれる

■ アプリ、Apps

- 天気、交通情報、パンドラ(Pandora:音楽サービス)
- フェイスブックのフレンドリストと連携。誰がどんな番組が好きか。

■ スカイプとも連携

アメリカのケーブルテレビ ソーシャル化

2011年6月15日、Cable Show 2011、シカゴ 
ブライアン・ロバーツ、コムキャストCEO

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »