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2010年12月 9日 (木)

テレビとソーシャルメディア

Manhattan

NBC デジタル配信権をケーブルに販売している。短尺コンテンツに力を入れている。
EPIX VOD、オンライン配信、コンテンツ・オーナーズの代わりに、流通戦略を練っている。Netflixとも先日契約した。
Golf デジタルの世界で、うまく収益をあげようと努力している。
Comcast 現在の加入ビジネスは、全社収益の80%に寄与している。
A&E 顧客目線のコンテンツ制作が重要。
MediaCom 現代は、異なる価値観がぶつかりあっている時代だ。

Q デジタルですべてが変わってしまうか?

NBC ハリウッド・スタジオは、デジタルに保守的だ。テレビ局はオープンになった。プラットフォームの重要性が増している。我々はお金を儲けなければならない。ライセンス料も変わってくる。
MediaCom 進化は続いている。
Golf 先端的なことより現実に即したことをやっている。テレビの配信権は主張したい。iPadとテレビの違いはなにか?
A&E ネットの映像視聴時間は1日3時間だ。テレビは8時間あるが。。それでも、リニアな視聴行動は終焉するだろう。Huluは成長している。YouTubeはプレミアムにはなれない。

Q 次に来る波はなにか?

MediaCom テレビ番組は高コストだ。マッシュアップ的要素が入ってくるのでは。また資金繰り的な戦略も必要だ。
NBC ケーブルチャンネルを持っているのは理に適っている。ショート・フォーム・コンテンツの制作にリソースを集中させている。
A&E CWのビジネスモデルは成長している。
MediaCom 女性で18-34歳といったぼやけた測定値はどうか?
Golf ケーブルテレビは、コードカッティングに悩まされるだろう。ただ、通信回線(パイプ)を握っているので、アドバンテージはある。

Q グーグルTVについて

EPIX いかに簡単にコンテンツが視聴できるかが大事。グーグルTVは、ネットとテレビの障壁を取り払った。広告モデルは、サステイナブルではない。
MediaCom クロスプラットフォームな時代。視聴者は短尺コンテンツを望んでいる。
A&E ネットワーク局が配信を禁じた。

Q 音楽産業では、60%がオンラインになった

A&E 放送業界も同じ道を辿るだろう。
NBC チャンネルによってブランドが確立されており、ターゲット層が違う。
EPIX インタラクティブなテレビがリビングルームに入ってきた。
Golf モバイル視聴などは、新たな広告ビジネスのチャンスだ。
A&E フェースブック、ツイッターを見れば、何がリアルタイムで流行っているかわかる。SNSは、コンテンツの流通チャンネルだ。プロジェクト・ランウェイでも活用している。
MediaCom みんな、友達が何をしているか、話題にしているかを気にしている。

Q テレビとSNSの関係について

NBC 番組のスクリプトや、コメント。視聴者にいつ番組が始まるのかといった情報を積極的に教えるべきだ。我々は、こうした取り組みにとてもオープンだ。
EPIX 我々テレビ局はもはや発見される側だ。
NBC どこかでブレーク・スルーしないといけない。
EPIX キャッチアップサイトもあるし、DVDもある。
NBC 視聴率と実際見ている人の数にギャップがある。
A&E SEOより実際に見ている人の数が大事。

Q モバイル配信について

NBC エキサイティングだが、儲けられるまで時間がかかる。
EPIX ウォーク・アラウンド・TV。昔、電波塔は放送用だったが、今ではケータイ電話用だ。時代が変わった。

Q 3Dについて?

Golf スポーツはイケる。
NBC テレビは簡単なものに限る。

Q 自分が一視聴者として、何を見るか?

NBC Tivoやネットフリックスを利用する
EPIX Tivo、xBox経由のネットフリックス、昔のアップルTV
Golf ケーブルチャンネル。生で見ているのは朝だけ。iPadでネットフリックス。
A&E DVR
MediaCom 生ではテレビは見ない。番組はサーバーに貯まるだろう。
NBC ユーザーにいい価値を提供し、お金を儲ける。短尺コンテンツを、実際にビジネス化しないと。。
Epix DRMが重要だ。

Q タッチ・スクリーンで革命はおきるか?

Epix イエス。ソーシャル・グラフとか。。
A&E CGMをブロックしてはダメ。コントロールすればよい。

Wednesday, November 10th 12:30 PM – 1:45 PM

Cable, TV and Broadband - New Content - New Networks - Streams, Platforms, Devices

Pam Schechter, Vice President, Business Affairs, Digital and Cable Entertainment, NBC/Universal
Marc Goldberg, Chief Technology Officer, EPIX
Shannon O'Neill, SVP, GM - The Golf Channel
Sloan Broderick, Director of Innovation, MediaCom
John Harran, Vice President, Business Development & Multi-Platform Distribution, Turner Broadcasting System
Dan Suratt, Executive Vice President, Digital Media and Business Development, A&E Television Networks
Shahid Khan, Chairman and Chief Strategist, MediaMorph, Inc., Moderator

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2010年12月 4日 (土)

コンテクスト イズ キング

The year of Hare

Q コンテクスト イズ キング?

IBM 広告はクロスプラットフォーム戦略が不可欠。マスマーケットはもう存在しない。VISAが旅行会社から金融会社になったような発想転換も必要。消費者主権になり、市場は分散化、多様化している。

Y&R クライアントからデジタルマーケティング戦略を求められることが多い。RIGHT PLACE、RIGHT PEOPLE、RIGHT DIRECTIONを達成するのは難しい。

MS XBoxでも広告モデルメディアを探求している。オリジナルメディアの立ち上げ、文脈、モバイルアプリが、重要性を増すんではないか。トヨタなど大手ブランドは、いままでと違うチャネルを探している。

ソニー 広告はマッチングビジネスになっている。わずか、10秒で取引は終わる。Crackleを始めるが、セールスよりマーケティングが重要だ。

Q フラグメントした市場?

Y&R プランニングが重要だ。あせりは禁物だ。ゼロックスは、空港にターゲットを絞った。AR、LBS、色々な手法があるが、試せるリソースは限らている。

Q モバイルの可能性は?ジオ、ロケーション?

IBM スマートフォンの普及率が30%を超えた。ロケーション・ベース・サービスを伸ばすには、情報が必要だ。クーポンなどの販促ツールとか。

WPP
 スケーラビリティのあるサービスが可能になる。デジタル・ロケーションに可能性

Q アップルTVやデバイスはどうか?

ソニー 広告は物語のなかでシェアされる。

Q 代理店は、広告を売るのか?アプリ制作会社になるのか?

Y&R 両方だろう。今年は、イヤー・オブ・アプリになるだろう。

Q プライバシーイシューも大きい

IBM 子供たちは、プライバシー感覚が失われている。

Contextual Media & Advertising: Transforming and Redefining the Relationship Between the Consumer, Advertising and Media Platforms

Wednesday, November 10th 9:30 AM - 10:30 AM

Jane Barratt, President, Y&R New York
Doug Checkeris, CEO, MediaCom
Eric Day, Director of Brand Strategy, Microsoft Advertising
Matthew Ringel, Managing Partner, New Era Media & Marketing, Moderator

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