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2010年8月 7日 (土)

明日のテレビ 目次

Sumi-e Abstract

最近、このブログで紹介しているアメリカ取材をもとに、「明日のテレビ」という本を出版しました。テレビギョーカイの人でなくて、テレビの視聴者であるフツーの人が楽しく読めるように、わかりやすい言葉で、いま進行している現状をもとに3年後テレビはどーなってるんだろう?ということを書きました。

第1章    アメリカに、日本のテレビの未来が見える

・ こんなテレビもあるんだ!
・ 50年周期で来る映像メディアの交代
・ 「映画?観てないなぁ・・・」と同じことがテレビでも
・ 変革ポイント① 映像をどこからでも見られる、モバイル、クラウド配信
・ 変革ポイント② 番組をバラ買い、集めてマイ・チャンネル
・ インターネットはオンデマンドな文化
・ インターネットで知らないことを知る方法
・ マイ・チャンネルを作るために細分化される検索ニーズ
・ ロングテールな映像ではビッグビジネスができない
・ 変革ポイント③ 映像をシェアする時代
・ インターネットにつながるテレビにはキーボードが必要
・ インターネット時代のテレビ局戦略は、アメリカにヒントあり
・ アメリカで語られるキーワード、「ソーシャル・テレビ」
・ ユーチューブがグーグルに買収された衝撃
・ 日本で先行したGyaoとユーチューブの決定的違い
・ 日本でユーチューブが知られたきっかけ
・ ユーチューブの先行事例、音楽共有サイトのナップスター
・ 音楽産業はライブで儲けるビジネスに戻った
・ SNSを買収してインターネット文化を学ぶ大手テレビ局
・ アメリカは、3年後の日本を予言している

第2章    テレビにインターネットが合体したら

・ ブロード・キャスターからブローダー・キャスターへ
・ メディアはインパルス・ビジネス!というフールー カイラーCEO
・ フールーってなに?
・ 好きなシーンをカットして共有する機能
・ サイトデザインはシンプルに
・ はじめはフールーよりも、ジューストヴィーオバベルガムが注目されていた
・ フールーが先行者を追い抜いたわけ
・ 少しでも視聴者に不便だと、すぐ使われなくなってしまう
・ フールーの視聴回数はまだユーチューブの10分の1
・ 日本版フールーは? 
・ CGMもコンテンツと認める映画会社
・ アマチュア、CGMが増え、映像の裾野が広がったが・・・?
・ 新たなコンテンツ・クリエイター集団の出現
・ テレビのプライムタイムでウェビソードが放送された!
・ SNSで登場人物と会話する

第3章    日本と違う、アメリカのテレビ放送ってこんな感じ

・ 6月から9月は夏休み、再放送ばかり
・ 午後はお休み状態、夜8時から11時までのプライムタイムに力を入れる
・ シンプルすぎる!アメリカの番組表
・ コメディは30分、ドラマは1時間、番組フォーマットは決まっている
・ フランチャイズ、スピンアウトばかりで番組表が埋まってしまう
・ 日本と違うケーブルテレビの存在感
・ アメリカのケーブルテレビ会社はフロンティア精神に満ちている
・ ケーブルテレビや衛星放送に払う視聴料は月1万円くらい?
・ IPTVの視聴料はケーブルテレビより少し安い
・ ツイッターでカスタマーサービスするコムキャスト
・ 面白いケーブルテレビのテレビCM

第4章    新たなテレビの見方

・ インターネットの動画をテレビでも見れるようにする会社ボクシー
・ テレビ ウィジェット、顕在化したスクリーンの奪い合い
・ アメリカで録画するといえば、ティーボ
・ ネット接続をウリにしたファブレステレビメーカー、ビジオ
・ iPadはテレビの代わりになるのか?
・ 台湾製のタブレット端末の値段は100ドル

第5章    テレビ局は何で儲ける会社になるのか?

・ アメリカのテレビ局は、テレビ以外のメディアに進出生き残りをかける
・ アナログダラーはデジタルペニーにしかならない広告の話
・ 毎年5月に1年分の広告枠を一括売買してしまう広告市場アップフロント
・ アメリカ東海岸はメディアビジネスの中心地
・ 木曜の広告がいちばん高い
・ 視聴率よりも視聴者数、録画率も測定する
・ 録画数を含めた指標C3
・ テレビ以外のメディアも視聴率に含める NBCのTAMi
・ ローカル色豊かな夕方のニュース番組
・ ローカルメディアを支えていたクラシファイド広告
・ iPhoneの登場で盛り上がるモバイルビジネス
・ ローカルに進出する広告、「ロケーション・ベース・サービス」広告
・ NBC360戦略

第6章  地デジ移行とモバイル放送の関係

・ アメリカのモバイル放送
・ 2011年7月24日、日本のテレビに何が起きるのか?
・ 電波は誰のものか?
・ 地デジ移行と財政難、オークション
・ アメリカ地デジ移行の延期
・ 地デジ移行のあとに待っているのは

第7章    アメリカで3Dテレビを見てみた

・ なぜ3Dが可能になったのか?
・ 3Dテレビの2方式、ソニー方式とパナソニック方式
・ ブルーレイを売るために3Dに賭ける家電メーカーや映画会社
・ 3D映画は、3ドル普通の作品より高くお金を取れる!
・ 3Dで上場したReal D社
・ 3Dで注目されるアイマックスシアター
・ 3Dカメラで撮影した映像は暗くなる?
・ 3D先進国イギリス
・ 3Dの課題

第8章    これからどうなるテレビ

・ 古くなったメディアは捨てるのがアメリカ流
・ ソーシャル・メディアに危機感を持つCNNプレジデント
・ インターネット以前か以降かという区分け
・ 視聴行動を説明する関与という概念
・ 関与は細分化されコンテンツに向かう
・ 好きな曲しか流れないラジオパンドラ
・ パンドラの映像版 beeTV
・ 検索手法 キーボードから声へ?
・ リアルな人から返事が来る人力検索チャチャ
・ 顔認識を映像検索に生かすビュードル
・ インターネットの最新技術がテレビに組み込まれたら
・ ウィジェットを簡単に作って配信するトランスポンド
・ インターネットがより現実の社会に近づく
・ これからのテレビ

海外取材は苦労がつきもの・・・飛行機が遅れたり、飛ばなかったり、時差ボケ、ホテルがボロかったり、アポがドタキャン、飯マズい、天井から浸水、隣がうるさい、部屋や会場が寒い、態度悪しなどなど。。。日本のような完璧なサービスは望めない。。誰も助けてくれない。その場で解決していかないと前へ進めない。。。マジ辛い。。そんな血と汗の結晶。


■ 書評

・ 林雅之さんのツイ読み
・ 土屋夏彦さんのCNETブログ

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3年後のテレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

過日、某キー局のデジタルコンテンツを担当する
中堅管理職のメディア展望をうかがう機会がありました(メディアカルチャー系の研究者や学生相手)

彼は自局でのネット動画を紹介しながら
ソーシャルメディアも取り入れたモデルを淡々と見せ、
試行錯誤の現状と
マネタイズのむずかしさを示唆していました
それでも ひと・もの・かねを投じることができる
経営環境あればこそとも云ってましたが
懇親会では
爆発するソーシャルメディアの隆盛や
インデペンデントな映画&ドキュメンタリー制作などを
かなり冷ややかに見ていることも分かりました
「いろいろ出来る時代になっているのは分かるけど
勝手にやってくれよ!と云いたいね」という感じ。
その場にいたメンバーはひとしく
巨人の上から目線を感じたようでした
彼に対して
「既存の制作プロダクションがキー局を頂点とするピラミッド構造から離れて独立でコンテンツビジネスに乗り出すとか、その可能性はどうか?」と質問したところ
迷うことなく首をふって
「できるわけない!…beeTV?あれも金にならん!」
酔ったせいか吐き捨ててましたね。
ん~ ステークホルダーの世の常なのか?
恐竜は恐竜のままで
新興のほ乳類を蹴散らすということなのか?
アメリカのような風は吹くのか?
結論はでませんけど
総務大臣も結局は既存民放保護のような感じだし
日本のメディア興亡は台風にさせないのでしょうか?
妄言を失礼しました

投稿: ゆきねこ | 2010年8月12日 (木) 09時42分

ありがとうございます。ソーシャル、インターネットはデファクトの争いで、制度による担保はありません。ビジネス環境が違えば、獲得利潤も違ってきます。哺乳類と恐竜メディアは違うビジネスモデルですから融合せずに共存するか恐竜が保護区域で生き延びるか、どちらかだと思います。

投稿: 志村 | 2010年8月12日 (木) 14時59分

遅ればせながらお返事ありがとうございました!

リンク先の
ダダ漏れコミュニケーションはサイバービアの必然?
↑を拝読し
なにかナットクできたような気もします

哺乳類が「檻の恐竜」を見物したり
ぴょんぴょんはねたり、
ワイワイ楽しく「情報郊外活動」していく
世の中が 「次の地球」なんでしょう!


投稿: ゆきねこ | 2010年8月18日 (水) 11時44分

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