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2010年1月15日 (金)

Geo Social Game : LBS(ロケーション・ベース・サービス)ビジネスの方向性

Moderator: Dean Takahashi, Writer, Venture Beat

Panelists:

- Leslie Bradshaw, President and Director of Operations, JESS3, LLC (広告クリエイティブ・エージェンシー)

- Hans Peter Brondmo, Director, Social Location Publishing, Nokia (2009年9月にノキアに買収されたPlumの創業者)

- Rahul Sonnad, Founder and CEO, Geodelic (ロケーションベースのモバイルパブリッシングシステム、ジオ検索のiPhone, android用アプリを提供するベンチャー企業。オススメ)

- Rik Temmink, Vice President of Product Management, TeleAtlas (デジタル地図、TomTom、欧州のGoogle mapにデータ提供)

CES 2010 のセッション 2010.01.08

■ プライバシー問題について

JESS3 APIが公開されている現在、Social Security Numberがエリア情報と結びついたり、LinkedInやfacebbokと結びついたり、どのように個人を特定されるか誰もわからない。情報を出している個人はバラバラに登録しているつもりでも、ネット上で合成されてしまう。

Gedelic  ロケーションに基づいたビジネスが発展するには、「ノー・プライバシー」モデルが不可欠。多くの人は、ネット上のプライバシーを放棄することに納得するのではないか。

Moderator ユーザーはプライバシーを排除して何を得られるのか?

Geodelic  効率的な生活ができる。ビジネスチャンスだ。

JESS3  私の祖母は、絶対インターネットに触れない。自分のプライバシーが誰かに見られてる気がするからだ。しかし、孫のfacebookなどを見ていて孫が何が好きかを遠くにいながら知っている。年代によって、プライバシーとシェアという概念の捉えかたが違う。

■ Geo Social Game (ジオ ソーシャルゲーム)の勃興

Geodelic    Fousquare, Gowalla, Rally がツイッターに代わるコミュニティになるだろう

Moderator   彼らの付加価値はなにか?

Geodelic  コミュニティの参加人数だ。

■ ロケーション広告について

Nokia  ロケーション広告は動的なものになる。レストランがバナー広告に出稿することは減るだろう。foursqareなどソーシャルメディアに情報が既に掲載される。今後はナビゲーションが重要。車だけなく、お店、友達とのつながり機能が大切になってくる。

JESS3  ユーザーが自発的に(volunteer way)に、ロケーション情報、嗜好性、誕生日などの情報を登録してくれる。オバマ大統領のローカル選挙戦略のWildfireを大手企業がマーケティング戦略として真似し始めている。

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