« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月20日 (水)

電子書籍は書籍だけのものじゃない。スグに

DSC09969

電子書籍リーダーを「書籍」として捉えるとその可能性を狭める。

CES2010で展示されていた電子書籍の端末は大きく2つの種類があった。
ひとつは、大手ブランドが出している比較的高価なもの。
もう一つは、台湾などのベンチャー企業が出している安価なものだ。
KindleやNook、それにPlastic Logicといった製品は洗練されたデザインが特徴だが、2万円以上する。
ベンチャー企業が出している製品は、安いので1万4000円くらいからある。
操作性に違いはない。

そして、その安価な電子書籍には、2010年6月位からandroid搭載版が出荷される。
CESでは、その試作版が展示されており、カラーで動画も再生できていた。
あと半年もすれば、電子書籍は、書籍を読むだけのものではなくなる。
アップルのiPad、Windows7で動くマイクロソフトのタブレットなど、後続は続々続く。

DSC00184

こうした電子書籍は薄くて、手軽だ。
ちょうどiPoneの厚みはそのままに、画面を少し大きくした感じである。これは持ち運べる。

そう考えると、安価な電子書籍の普及は、「新聞社が端末を無料で配布する」くらいのことではなく、メディア、家電としてのテレビが代替されてしまうくらいのパワーを持ったものであろう。
これだけデバイス、メディアが安くなってしまえば、コンテンツ制作能力だけが、付加価値となる。

android搭載のenTourage eDge。片面がandroid搭載。

2010年1月15日 (金)

Geo Social Game : LBS(ロケーション・ベース・サービス)ビジネスの方向性

Moderator: Dean Takahashi, Writer, Venture Beat

Panelists:

- Leslie Bradshaw, President and Director of Operations, JESS3, LLC (広告クリエイティブ・エージェンシー)

- Hans Peter Brondmo, Director, Social Location Publishing, Nokia (2009年9月にノキアに買収されたPlumの創業者)

- Rahul Sonnad, Founder and CEO, Geodelic (ロケーションベースのモバイルパブリッシングシステム、ジオ検索のiPhone, android用アプリを提供するベンチャー企業。オススメ)

- Rik Temmink, Vice President of Product Management, TeleAtlas (デジタル地図、TomTom、欧州のGoogle mapにデータ提供)

CES 2010 のセッション 2010.01.08

■ プライバシー問題について

JESS3 APIが公開されている現在、Social Security Numberがエリア情報と結びついたり、LinkedInやfacebbokと結びついたり、どのように個人を特定されるか誰もわからない。情報を出している個人はバラバラに登録しているつもりでも、ネット上で合成されてしまう。

Gedelic  ロケーションに基づいたビジネスが発展するには、「ノー・プライバシー」モデルが不可欠。多くの人は、ネット上のプライバシーを放棄することに納得するのではないか。

Moderator ユーザーはプライバシーを排除して何を得られるのか?

Geodelic  効率的な生活ができる。ビジネスチャンスだ。

JESS3  私の祖母は、絶対インターネットに触れない。自分のプライバシーが誰かに見られてる気がするからだ。しかし、孫のfacebookなどを見ていて孫が何が好きかを遠くにいながら知っている。年代によって、プライバシーとシェアという概念の捉えかたが違う。

■ Geo Social Game (ジオ ソーシャルゲーム)の勃興

Geodelic    Fousquare, Gowalla, Rally がツイッターに代わるコミュニティになるだろう

Moderator   彼らの付加価値はなにか?

Geodelic  コミュニティの参加人数だ。

■ ロケーション広告について

Nokia  ロケーション広告は動的なものになる。レストランがバナー広告に出稿することは減るだろう。foursqareなどソーシャルメディアに情報が既に掲載される。今後はナビゲーションが重要。車だけなく、お店、友達とのつながり機能が大切になってくる。

JESS3  ユーザーが自発的に(volunteer way)に、ロケーション情報、嗜好性、誕生日などの情報を登録してくれる。オバマ大統領のローカル選挙戦略のWildfireを大手企業がマーケティング戦略として真似し始めている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

CES 2010 : 7 Things to Watch xcept 3DTV

CES2010のまとめ。オモシロかった展示7つを紹介します。ビデオ再生は、右下のHQボタンを赤色にしてお楽しみください

1)  LED TV, LG : LED薄型テレビ
2)  3D, LG : 3Gゲーム
3)  Skype on TV, LG :スカイプ on テレビ
4)  eBoard, Samsung : 電子白板 
5)  QUE, Plastic Logic :電子書籍
6)  INTERNETV, iGUGU :オーバー・ザ・トップ
7)  Augment Reality, Intel:拡張現実

Kuni and Takashi are here to introduce seven gadgets must-see.   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

CES 2010 Day7 Jan.10

Argument Reality, Intel - 拡張現実 インテル -

Argument Reality Intel Argument Reality Intel Argument Reality Intel

TV Widget - ツイッターとテレビ、去年より後退? -

`Twitter TV Widget

ZigBee 宅内ネットワーク

DSC00141

Conrol4のデモ ビデオ再生をしてるところ

テレビのタッチスクリーン KIMIN Electorics SamsungのeBoardと同じ技術を開発している。Technology turns out to be commodity in the digital era

Lunch: Ham & Swiss $11.89

DSC00157

Some fun gadgets at CES2010

DSC00044 DSC00032 DSC09973

Back Home...

DSC00237 DSC00235 DSC00234

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

CES 6日目 1月9日 展示

++ Mobile DTV, FLO TV :日本のワンセグ放送++

Qualcomm FLO TV

Samsung Mobile DTV

Media Flo
AT&T Media Flo,  carrying 20ch

DSC09864
Samsung Mobile DTV, concept model

++ 3D TV ++

3Dメガネ

DSC09834

パナソニック

ソニー 3Dメガネ

ソニー

サムソン 3Dメガネ

サムソン

DSC00074
LG

++ eBooks 電子書籍++CES展示の電子書籍10社動画はこちら

DSC09889

enTourage android搭載でカラー動画が見れる

Bookeen 画像表示

iRiver 画像表示

Alex Dual Reader

DSC09888

Hanvon eBookの源

DSC00184
Astak, SD, USB slots, PDF, MP3 all in one $190

■15:00 セッション: LBS(ロケーション・ベース・サービス)
- LBSは、インフォーメーションからパフォーマティブなサービスへ発展する
- ユーザーはプライバシーを放棄して何を得るのか?
- LBSが盛り上がるには、まだ時間がかかるだろう
- ソーシャルゲーム、ロケーション、ナビゲーションが今後のプラットフォームになる

■ オーバーザトップ テクノロジーのコモディティ化

iGUGU  INTERNETV 

iGUGU Over the Top 

iGUGU INTERNETV

RCDb

ケータイ・カーナビ・アプリ  アンドロイド、iPhoneで。 Copilot

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

CES 2010 5日目 1月8日

DSC09660

9:00 ノキア Olli-Pekka Kallasvuo CEO 基調講演

- 46億人・・・全世界ケータイ契約者
-  グラスルーツ・ソリューション:全世界に社員を派遣、その土地の生活をしてニーズを探る。実際に通勤したりする
 ・ ケータイ決済口座サービス Nokia Money
  - ケータイ保有数は、銀行口座数より多い
  - 途上国では、ケータイはあるが、口座持ってない人が多い
 ・ oviメール
  - 世界の75%はまだメールを持っていない
  - oviメールは無料
  - 中国で300万人が利用
 ・ ベンチャー基金を創設 ( Nokia Growth Economy Venture Challenge )
  - 100万ドルを拠出
 ・ 語学学習の支援
  - セサミ・ストリートと提携

- ケータイはミドルマンを排除、途上国の人のビジネス、生活支援に役立つ
- コネクト・ピープル
- LonelyPlanet を支援

DSC09689

11:00 クアルコム (Qualcomm) Dr. Paul Jacobs CEO Keynote

- ケータイは、人類史上一番普及したデバイス
- このプラットフォームを利用したい
- HTC Smart発売
- BrewMP
- Swagg

DSC09778

Qualcomm and HTC
HTC and Qualcomm

Lunch at Press Room

DSC09787

12:00 FCC ジュリアス・ゲナコウスキー委員長(ジェナコウスキ? Julius Genakowski )

- ネット中立性
- ユニバーサル・ブロードバンド戦略について
   - ブロードバンド普及により、エネルギー、教育、生活保障など応用分野の発展に寄与したい
- 電波帯域について
   - 基本的に帯域は不足している
   - 効率的な電波利活用について考慮しないといけない
   - 電波を効率的に利用するソフトウェア、デバイスのイノベーションに寄与したい

- 地デジ移行で、Best BuyのCEOが、「複雑な課題を産業界と政府が協力して解決したことが収穫」と言っていた。帯域免許の割当は地デジ移行と同じ大きな課題で、その運用に柔軟性が必要だと思う(Shapiro氏)
- 民間部門との協力は不可欠だ。莫大な投資が必要であるから。
- FCCは、おくしたイノベーション、投資の果実を知らない人、理解してない人へ啓蒙する役割もある
- 21世紀の政府機関は、開かれた組織にしたい。人々の関心、参加を高めたい。そのために情報も公開、検索されるシステムが必要である
- テレビは、ブロードバンド普及のソリューションになると考えている
- CEAは、長い間ケーブルSTBが市販されないことに抗議してきた(Shapiro氏)
- 4年後、何を持って成功とするか?
  - ブロードバンド普及が最大の目標だ。数値は今日は控えたい。
  - 電波帯域は解放する
  - FCCを21世紀型機関にしたい。色々なチャンスに種まきをする

- FCCはあらゆる権限が集まっている。こうした組織体にしてくれたフーバー大統領に感謝してる(笑)

ゲナコウスキ FCC委員長

ケーブル業界の閉鎖性について

13:30 Bridging TV and Broadband

DSC09818

★ 展 示 ★

■ スカイプ on テレビ LGとパナソニックの2社

LG スカイプonテレビ ブース展示

パナソニック スカイプonテレビ

■ Dish NetworkのPC転送サービス

Sony Bloggie 360 lenz
Sony Bloggie, Camcorder for prosumers, 360 degree lenz

Samsung Mobile DTV

DSC09927

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

CES 2010 4日目 1月7日

DSC09450

 

7:30 Plastic Logic プレス発表会

- eBook、QUE
- 今春発売
- 8ギガ(3G、wifi、Bluetooth)800ドル、4ギガ、650ドル
- 流通:バーンズ&ノーブルと提携
- サプライヤー:WSJ、CNBC、Fast、
- 通信:AT&T
- E-ink技術。
-  文章にハイライト、タッチで丸をつけたりできる

 

10:30 ツイッター

- Seesmicのマーケティング戦略は、社員3名が24時間ツイッターで、質問を回答するだけ。
- モニターとマーケティングに利用している
- フォロワーのことは考えない
- コムキャストに電話して待たされている間に、ツイッターでは返答があった。
- サービス展開の時間はどんどん短縮している
- グーグルの記者発表、Ustreamとツイッターで、すぐ2万人以上が視聴し始めた。

ランチ: ハムサンド。プレス支給。プレス登録は長蛇の列。

12:00 インターネットTV

- ZillionTVは、ケーブルキラーではない。
- コンテンツの利用方法はもっと拡大してよい。市場拡大だ。
- デジタル時代は、コミュニティをマネタイズするしかない。
- 今まではパッケージがマネタイズに効果的だった。
- ウィジェットは規格化がコンテンツ市場の拡大に必要だ。
- テレビは、PCと違ってベータ版が許されないデバイス。家電メーカーはデジタルメーカーと考えが違う。慎重に進めるべき。
- コンテンツサプライヤにとって、プラットフォームはたくさんあるほうがよい。
- 通信キャリアのコアは、課金システムとカスタマーサービス。この2つで生き残れる。
- ユーザーは、ブラウザが欲しいだけではないか?ウィジェット競争ではなく、ブラウザが重要だろう。 
- 映画スタジオは、音楽の二の舞だけは避けたい。そのための方策探しに躍起だ。

13:30 3DTV Hope and Hyper ? 

- 一般ユーザーは、どうしたら3Dが見れるのか?よくわからない。
- BskyBは、3D規格を提案している。規格競争はユーザーを混乱させるだけ。
- 小売店への啓蒙も必要。
- HDのインフラは揃っている。そこに3Dコンテンツを載せるだけ。撮影、編集ノウハウ蓄積が今後の課題。
- 撮影・流通・デバイス、3者のうちどこが3D普及のコストを一番負担するのかが課題
- パナソニックは、2010年 フルHD、ブルーレイ、3Dのためのマーケティング予算を多くに見積もっている
- ESPNは、2010年85本の3D番組を予定
- 3Dは映画だけでない。スポーツ、音楽、ライブイベントにも適している
- 特別なイベント中継だけが3Dでメガネが必要。メガネの普及はそこまで問題ではない。
- DIRECTVも、6月から3Dを開始。
- 映画興収30%が3Dからだが、3Dを視聴した人が30%いるわけではない。3-5ドル高い。

15:00 I want my IPTV

- サードパーティにプラットフォームを開放し、オープンなイノベーションをもたらそうと考えている。
- CSIをコムキャストのFancastで配信するのは、メディアの拡大と捉えている。
- DRMも、配信方法も関係ない。重要なのは、コンテンツ自体の強さだ。
- インターネット時代は、コンテンツ利用方法の提案にイノベーションが興る。
- 現在のビジネスモデル転換期の考え方は、アナログ対デジタルではなく、ビデオ対放送という考え方で捉えている。

CBS Interactive Quincy Smith氏 CBSのデジタル戦略を担う

FiOS(ベライゾン)

BoxeeのRonen CEO

16:30 インテル Paul Otellini CEO 基調講演

- 新しいCPUコアの発表
- CPUはどんどん安く、性能が良くなる。CPUのイノベーションのスピードにあった利用方法はなにか?
- 3Dを家庭でも制作。
- フォードの車内ネットワーク化

DSC09644

インテルのIPTVソリューション

PCからテレビへのWifi接続

三酔談 CES4日目の見どころ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

CES 2010 3日目 1月6日

DSC09404

■ 今日のキーワード

- コンテンツ・ネットワークの形成
- タブレット、タッチ、ジャイロ、
- プロシューマー用カメラ

7時15分出発。朝食なし。

★ LG プレス発表会 8:30-

- スカイプ on テレビ
- OLED、薄型テレビ
- NetCast コンテンツ・ネットワーク

DSC09298

★ セッション: ハイパーターゲティング広告 10:00-

- ハイパーターゲティング広告とマイクロターゲティング広告は、マッチング技術を元にしているかどうか?
- 単なる嗜好性だけでなく、行動Aと行動Bの関連性を発見するのが重要
- プレミアムコンテンツとCGM、CGMビジネスの成立には、マッチングが必要
- 

★ セッション: ハイパーターゲティング広告2 11:30-

- 大手クライアントは、広告投下予算を増やしているが、ほとんどデジタル分野だ。
- クライアントの出稿目的は、消費者の情報収集。デジタルが効率的
- プライバシー、オプトインが望ましい

■ お昼 チーズバーガーとコーラ 11ドル89セント

DSC09315

★ セッション: ハイパーターゲティング広告3 13:00-

- ソーシャルメディアは、次のマスメディアになるのか?
- 大手ブランドは、2wayコミュニケーションを嫌う。管理できないから
- クロスコミュニケーションで、消費者を追いかける必要がある
- 2年後には、メディア・バイイングはなくなってるのではないか?
- アドマーケットはマッチングしかできない。広告代理店の生き残りは可能

★ パナソニック プレス発表会 15:00-

- スカイプ on テレビ
- 3Dテレビ
- ビエラキャスト Viera Cast

Viera cast

★ ソニー プレス発表会 16:00-

- dash (タブレット)
- eBOOKリーダー
- Bravia インターネットビデオ

ブラビア インターネット

DSC09359

Tylor Swift のライブ :)

DSC09357

★ スティーブ・バルマー 基調講演 18:30-

- Media Room、Media Center
-  HPのタブレット
- XBOX Live with ソーシャルメディア

Las Vegas Convention Center Sunset

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

CES2010 2日め 1月5日

★ 朝食 

- マクドナルド 
- コーラとブリトー 2.80ドル
- 店内にDVDレンタル

IMG_2906

★ 朝のラスベガス・コンベンションセンター

- 会場壁の広告は、サムソン、マイクロソフト、ソニー、HTC

IMG_2895

IMG_2896

★ ランチ

- サラダとコーラで5ドル90セント
- フードコートが1ヶ所だけ開いてる

★ プレス発表会

- コンベンションセンターからベネチアンに移動。シャトルバスが20分おきに出てる
- CEAのインダストリー展望:LED、3D、インターネット接続テレビ、デジカメが成長する。ちょっと家電に寄りすぎ?
- スマートフォンは?などの質問あり

DSC09153

★ Boxee Box テレビでYouTubeが見れる。ネットとテレビをつなぐオーバー・ザ・トップ。初デバイス。リモコンでチャットもできる。軽くて小さかった。200ドルで売り出す。

DSC09160

★ インターネットラジオの端末。Facebook、ツイッターも見れる。マルチでチャット。イギリス、Pure社

DSC09217

★ Tivit、米国のワンセグ(ATSC-MH)、Mobile DTVの端末。ワンセグを受けてwifiでPCで見る。韓国メーカー。今春発売。モバイル放送は、今春からスタートする予定みたいです。やっと・・・

DSC09208

★ テレビ。。Hannspree社

★ ARを使ったiPhoneゲーム。iPhoneで見ると、この飛行物体が撮影している映像にAR画像をアドオンしたものが見れる。 Parrot社の AR.Drone

DSC09157

★ DUCK Hunter。レーザービームで撃ち落とす

CESの見どころ 三酔談 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

CES 2010 初日 1月4日

iPhone 016

ラスベガスへの道 

- 結局16時間かかった・・・
- 成田 17時発 ⇒ ロス 9時30分着 
- ロス 16時発 ⇒ ラスベガス 16時45分着

- ロスの乗継、入国審査、税関は、新しくなっていて、スムーズ。ラッキー。
- しかし、乗継便の手荷物検査は、時間がかかる。。。1時間位並ぶ。
- その後、空港で7時間待ち。ゲートが4回変わった。
- Chilisのサンドイッチ8ドル。コーラは、Bottomless ⇒ 飲み放題。
- 水 ハーフガロン4ドル

ラスベガスのホテル

- Best Western
- 3階建てのモーテル
- 1泊40ドル。昨年は120ドルだった。
- Wifiは無料。
- 部屋きれいで問題なし。

夕飯

- タイ料理 Paradise通りを徒歩10分
- 3人分、エビチャーハン、サテ、ガーリック・ビーフ、ビール6杯で60ドル

iPhone 271


セブンイレブン

- 水1ガロン(4リットル) 2.29ドル
- カジノあり
- 大きいポテチ2ドル (プライベートブランドもある)
- レンタルDVDボックス Redbox 1枚1ドル
- ガソリンスタンドに併設
- レギュラー 1ガロン 2.65ドル

iPhone 023

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »