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2009年7月23日 (木)

短尺動画のビジネスモデル - Digital Hollywood Fall 2007 -

・ グローバルに考える

The Broadband Video Tipping Point: Availability of Vast Content and Multiplatform Portability - Advertising, Analytics & Distribution Strategies
- Todd Narwid, SVP of Worldwide Sales at Narrowstep
- Tim Street, Creator/Executive Producer, French Maid TV
- Jeffrey Peel, Managing Director - Quadriga Consulting for Crea8ivity.com
- Christopher Myers, Chief Operating Officer, SIVOO
- Brett Wilson, Co-founder and CEO, TUBEMOGUL
- Hayden Black, writer/actor/producer, Goodnight Burbank
- Susan Cashen, Vice President, Marketing, Mywaves
- David Bloom, Associate Dean and Chief Communications Officer, USC Marshall School of Business, Moderator

Thursday, November 1st, 2007, 9:30 AM - 10:45 AM Los Angels

Q. ビジネスの状況を教えて

Cre8tivity  ニッチ・マーケット向けにコンテンツを作っている。サブスクリプションで提携。

French Maid TV  6つのエピソードが2,300万回視聴されている。YouTubeでは、350万回。グローバルに考える必要がある。個人的には、HeroesはTivoで観ているが、チャンネルで見ているわけではない。Single Multi-Channelだといえる。

Q. ブロードバンドの登場による、インフラの今後の変化について、5年スパンで。

NarrowStep  インド人のオーディエンスは世界中にいる。英語のコンテンツは色々な国で観られている。オープンにした方が良い。

George  ロングテールの自体。Sports、Sex、Stupidity。私的なものを流しても誰も欲しがらない。消費者が欲しがるのは、例えばパンティ。9,700万回ダウンロードされた。スポーツは、ハイライトに人気がある。言葉が必要ない。

Cre8tivity  インタラクティブ性が大事。American Idolなどの例。

Q. モバイルにおける広告、スポンサーシップ

MyWaves  ネットで映像を観るのはタダ。いま20万チャネルある。今はCPMをベースにリベニュー・シェアをしている。ロングテールだけでやっているわけではない。Early Adopterは、モバイル・ゲームを沢山する。一般消費者向けには、よりグローバルに考える。

Cre8tivity  コンテンツに合わせてスポンサーを集って、シンジケートすれば番組の価値が上がる。

George  広告代理店はライブイベントを求めている。Yahoo! Sportsではすぐに対応でき、500万人が観たイベント。TVは生中継の枠が無ければ対応できない。

French Maid TV  広告の評価基準がまだ無い。今のニューメディアは、前のメディアで使っていたものをそのまま使っている感じ。

Burbank  プリロール広告をやっている。SNSをブラブラするのと、無料でコンテンツ視聴するのは同じでない。

Tubemogul  消費者のデータを売っている。広告枠を買うよりも、面白いクリエイターを雇って、コンテンツを作った方がよい

Q. Creeativityとは

French Maid TV    「Be Funny, Be Sexy」スペクタクル性がまずあり、ストーリーがそれに続く。スターウォーズがその一例。コントロールをしたいからポッドキャストでやっている。購読者の人数がバリューを決める。

MyWaves    PCよりもモバイルでウェブにアクセスする人が多い。WAPで提供するのがメリットがあるのか。

Cre8tivity    3GSMでは、Bollywoodが大量にスポンサーになっていた。

Q. ユーザーがレベニューシェアに参加すべき(REVVERの例など)

French Maid TV  50%、50%で実際にシェアしている。第3者が転送し、再生されれば、さらに20%の収入になる。

Tubemogul  AdSenceやYoutube。電話会社はゲーム・コンテンツに注力している。それを売れば、ビジネスにつながる。

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