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2009年7月 6日 (月)

レス・ムーンベス CEO CBS - Media Summit New York 2008 -

・ ベビーブーマー世代は、まだまだ収益源だ

CBSムーンベスCEOの基調講演 (Les Moonves, CEO, CBS) 2008年3月

Q. 広告モデルの劣化について

- まず打撃を受けるのは、ローカル市場。CBSの広告クライアントは、ナショナルクライントなので、影響は少ない。

- NCAAのネット配信、スーパーボウルのCM、まだまだマス広告モデルは大丈夫だ。(Sky is not Falling)

- ベビーブーマー世代は、テレビをよく見ており、まだまだ我々の収益源だ

- CBSは、テレビ、ラジオ、インターネット、屋外看板と、マスからパーソナルな媒体を保有しており、クライアントのどのようなニーズにもこたえられる。

Q. メディアポートフォリオの拡充で、新たな買収は?

- Facebook、Weather Channelない。あらゆる可能性を調査している。

- 株主還元よりは、新たな収益源育成のための投資にまわしたい

- ESPNの買収はない。ディズニーが売りに出してもいない

Q. オンラインコンテンツについて

- CBSは、Huluと似た戦略だが、ディズニーの戦略とは違っている

- コンテンツを獲得、シンジケートすることで媒体力を高めている。

- CBS Audience Networkを立ち上げた

- NCAAのネット配信など、コンテンツのタッチングポイントを増やしている。(“March Madness”といわれ、3月のNCAAは日本の甲子園のような熱狂を見せる。今まで、ローカル放送しかしてなかった中継を、CBSがネット配信することで、出身校のゲーム中継を職場で見れるようになり、全米の生産性を落とすという記事がある) 

Q 視聴率が低下、2位に転落しました

- C3(3日後までの録画視聴も視聴率に加算)を採用しわかったが、コンテンツは見られている。

Q ラジオについて

- ラジオビジネスは急成長は見込めないが、収支トントンには出来る

- 政治家の選挙CMに適したメディアだ

Q 音楽ビジネスについて

- Last.fmの買収は、音楽が単純に聴けるというよりも音楽の周りにコミュニティ(Get community around contents)があることに意味がある。

- ロンドンベースの会社なので、70%以上が海外からのアクセス

- 数値目標はないが、海外進出は積極的に行いたい

Q 映画ビジネス

- バイアコムとの契約には、CBSが映画を作ってはいけないとは書いてない

- SHOWTIMEのように、映画をRENTして放送するビジネスを見ていると、どうせなら制作してはどうかと考えるようになった。

- CBSの映画スタジオはゼロから始めたので、経費なども安く工夫している。

- 看板、ラジオなど自社媒体を通し、プロモーションが可能だ。

Q CEO契約は2011年まで。それ以降どうするつもりか?

- ずっと働き続ける。レッドストーン(バイアコム会長)とは毎週1回ミーティングをしており、関係は良好だ。

Q 好きな番組は? 

- ソプラノズ、主演のジェームズ・ギャンドルフィーニが好き、クリミナル・マインド

参考 ロックメディア第14回 CBSの研究

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