« Philippe Dauman バイアコムCEO 基調講演 - Media Summit New York 2009 - | トップページ | オーバー・ザ・トップとケーブルテレビの競争が激化、コンテンツの有料と無料モデルの競争 - Media Summit New York 2009 - »

2009年6月20日 (土)

スティーブ・バルマー マイクロソフトCEO 基調講演 - Media Summit New York 2009 -

・中国と法人向けコンサルティング分野に注目
・ヤフー・ユーザーを獲得できれば、検索エンジンの精度が増す。ヤフーの買収は理に適っている


1968124Steven A. Ballmer, Chief Executive Officer, Microsoft Corporation 2009.3.19 9:15 AM

■ヤフーの買収は理に適っている

- ‘検索’は、それ自体が目的ではなく、検索して‘何か’をする、させることが重要になっている。ヤフーも、グーグルもそのための投資をしている。我々も6ヶ月毎に新しい検索サービスを発表している。

- 新しい検索サービス‘kumo’は、どんな意味かは知らない。また、ここで詳しいことはコメントできない。

- ヤフーの買収話は、電話でした。友好的に。ヤフーの技術が欲しいというわけではなく、

- ヤフーの顧客基盤、ユーザー数が欲しい。ユーザーが増えれば、広告主もつく、データが集まるので検索エンジンもより賢くなる。ヤフーの買収は、理にかなっていると思っている。

- 検索市場は、グーグルが50%以上シェアを握っている。我々とヤフーは一緒になるべきだ。

■ ZUNE、Windows Mobile

- ‘Zune’は、デバイスとコンテンツ配信プラットフォームで成立している。デバイスは苦戦しているが、今後モバイル端末は機能が多様化する。あきらめるつもりはない

- iPhoneは素晴らしいが、タッチスクリーンは高価な端末だ。新たなにリリースした Windows Mobileは、タッチスクリーン機能もサポートしている。

- 500ドルもするモバイル端末は、アメリカ人の一部が購入するだけだ。普及機から高額商品まで様々なモデルを用意する必要がある。

- アップル製品は、ほぼ半分がアップルストアを通じて販売されている。Windows Mobileは、ソフトウェアなので、アップルは直接のライバルだとは思えない

■ クラウド分野はビジネスチャンス

- クラウドにはビジネスチャンスを感じている。今後ソフトウェアは、クラウド上に置き、動作が滑らかに行かなければいけないだろう。

- 今後力を入れていきたいのは、法人ユーザー向けのコンサルティング・ビジネスだ。 IBM、インド企業がライバルだ。

- 法人向けビジネスは、無料な文化が入ってきていない。だから、グーグルが入ってこれないビジネス分野だ。

- 今、一番注目している市場は、中国市場だ。海賊版などの課題はあるが、間違いなく一番成長しているのは中国だ。PCの16%は中国市場で売れている。Bricsではなく、中国のみに注目している。

- また、法人市場も注目している。企業の生産性を向上させる仕事は得意だ。
1968124

- マイクロソフトには、買収戦略はなくビジネス戦略のみがある。大型買収は顧客基盤を、小型買収は技術を買っている。買収を成功させる秘訣は、買収後‘Hands On’な姿勢を保つことだ。ただ、やり過ぎて口を出し過ぎてはいけない。

- 3スクリーン戦略は推進したい。テレビにはPCが持っているようなインテリジェンス機能がない。

- Xboxは、今後12ヶ月でメディア・センターなどより機能を拡大するだろう。

- 年間90億ドルのR&D費を削減するつもりはない。

- GDPを増加させるには、生産性向上とイノベーションの2点しかない。政府は、もっとテクノロジーに予算を振り分けるべきだ。

« Philippe Dauman バイアコムCEO 基調講演 - Media Summit New York 2009 - | トップページ | オーバー・ザ・トップとケーブルテレビの競争が激化、コンテンツの有料と無料モデルの競争 - Media Summit New York 2009 - »

Media Summit New York 2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42812/45395429

この記事へのトラックバック一覧です: スティーブ・バルマー マイクロソフトCEO 基調講演 - Media Summit New York 2009 -:

« Philippe Dauman バイアコムCEO 基調講演 - Media Summit New York 2009 - | トップページ | オーバー・ザ・トップとケーブルテレビの競争が激化、コンテンツの有料と無料モデルの競争 - Media Summit New York 2009 - »