« 名画☆知った 「デジャヴ」 | トップページ | 名画★知ったかぶり ナイトミュージアム »

2007/03/21

蹴球人のサッカーコラム:「ペルー戦代表、一部発表!ご感想を。」

こんにちは、サッカー情報です!
今週の質問( info@kwow.jp )「ペルー戦代表、一部発表!ご感想を。」です。お答えお待ちしてます!!

皆さんこんにちは。蹴球人です。

ついに開幕しましたJリーグ!ここでは第3節を終わっての初期診断を◎○△×でしてみましょう。

◎名古屋 開幕からすべて2-0の3連勝で首位。意外と思われる方もいるかもしれないが、昨年からのフェルフォーセン監督のチーム作りが順調に進んでおり、決して驚くべきことではない。しかもスピラール、米山と1試合ごとにCBをケガで失いながらの3試合連続完封は、良いキャンプを送ってきた証拠。金正友、山口の献身的な動きや1ボランチ藤田の気の利いたプレーも見どころのひとつ。

◎G大阪 ゼロックスで浦和に4-0で勝ったことでも充実振りが窺えたが、名古屋と同じく3連勝で2位。大宮戦、鹿島戦とどちらも1-0で、かろうじて勝ったという感じだが、苦しみながらしっかり結果を出したのはさすが。広島戦は3-0と、自慢の攻撃力が機能し始めた。宮本は前々から「要らないんじゃないかな~」と思っていたが、これで宮本不要も証明されたか。CBはシジクレイ、山口コンビで問題なし。

○柏 J1復帰直後で2勝1分けは大したもの。特に、J2愛媛から移籍した菅沼が3得点と結果を出しているあたりは、Jリーグの面白さのひとつ。前節の清水戦ではU-22代表入りした李が決勝点を挙げるなど、勢いに乗りそうな予感。選手層に若干心配があり、警告や疲れが溜まってくるリーグ中盤以降をどう乗り切るか。

○神戸 柏と同じくJ1復帰直後で1勝1敗1分けは立派。内容的にも、初戦は優勝候補の清水に0-1の善戦。2戦目はホームで同じく優勝候補の川崎に1-1。3戦目の横浜FM戦は4-1の圧勝。若い4バックとボランチ田中で固める守備はなかなか崩されず、ボッティ、朴康造がパス中心に組み立てる。レアンドロが好調なところにサイドの下がり目にコンバートした大久保が機能し始めた。

△横浜FC 浦和相手にあと少しで引き分けというところまで粘り、横浜FMとのダービーでは見事勝利!今の戦力ではあの勝ち方しかない、という先行逃げ切り。しかし川崎には0-6とJ1の洗礼を受けた。苦しい戦いが続くと思うが、攻撃力のある上位チームが嫌がるような粘りのサッカーで少しずつ勝ち点を積み重ねて欲しい。それにしても浦和戦の得点後の久保の変な踊りは最高だった。カズさんはピッチを走っているだけで感動モノ。

×FC東京 大宮戦の1勝のみで、勝ち点3の11位。開幕前は優勝候補の声も上がったが、ふたを開ければパスもシュートもミスが多く、いまだホームで勝てず。それにしても平山は決定力なさすぎ…。あれだけ外しまくると、顔(表情)が情けないので見てて余計に気分が萎えてくる。U-22でもしかり。ワンチョペもイマイチ調子上がらず。時折見せる柔らかいタッチは、只者じゃないことを思わせるが…。原監督の思い届かず。

×鹿島 川崎、G大阪と強豪相手が続いたとはいえ、勝ち点1の15位は情けない。ケガ人が多く、充実したキャンプを送れなかったか。サンパウロの司令塔、という触れ込みのダニーロも連携不足。柳沢は相変わらず弱気…。オズワルド監督の解任も近い!?

以上、何チームかピックアップしましたが、大型補強等で選手が入れ替わったチームよりも、昨季のメンバーをベースにて連携を高めてきたチームの方が比較的上位に来ている気がします。といってもまだ始まったばかり。今後、スタートダッシュに躓いたチームの巻き返しが楽しみです。

※ブログの方にも、他の方々のご意見記載しております。
ブログ掲載分
■bird様:選手層の厚さからACL出場や代表召集への不安要素を何とかクリアできる確率が高いとみて浦和の連覇有力と見る。2位はG大阪。超攻撃サッカーはやはり魅力的。3位は難しいが清水が今のところ最有力と考える。
■muha様:優勝はジェフ千葉は理由は新戦力ともとからの選手のコンビネーションは恐らく今季のJ1最強と思われる。2位は浦和、3位はガンバ。

メルマガ掲載分
■ジョイ様:優勝:ガンバ(宮本移籍で守備がよくなり、攻撃力&守備力ともにJで一番じゃないでしょうか) 二位:清水(バランスのとれた良いチームだと思います) 三位:浦和(ACLとの両立に苦しむも、王者の維持で)
■J様:宮本が抜けて守備がよくなったガンバ→戦力ダントツだが戦術浸透せず出遅れしそうな浦和レッズ→期待の選手が揃って一番楽しみだが強力な軸の選手がおらず終盤戦で勝ちきれない清水 こんな感じです オジェックはいい監督で前回彼をクビにして浦和は低迷を続けました.来年はぶっちぎりだと思います
来週もよろしくお願いいたします!

和の心を応援する嘯氣堂:水墨画を毎週10枚プレゼントします

« 名画☆知った 「デジャヴ」 | トップページ | 名画★知ったかぶり ナイトミュージアム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42812/14335254

この記事へのトラックバック一覧です: 蹴球人のサッカーコラム:「ペルー戦代表、一部発表!ご感想を。」:

» サカつく5攻略法 [ゲーム攻略法の情報館]
サカつく5の攻略法。『プロサッカークラブをつくろう!』はセガから発売された、サッカークラブ経営シミュレーションゲームである。 [続きを読む]

受信: 2007/03/21 10:46

» ATM 貯金箱 [これいいよ]
子どもが貯金箱が欲しいと言ってきた。 貯金箱なんてたくさんあるじゃないと言い返すと、 「暗証番号」が登録できる銀行みたいなやつ! と言うではないか。 [続きを読む]

受信: 2007/03/21 12:07

» メルマガアフィリエイトで月30万円が確定 [ネットビジネスの初心者でも稼げる無料情報集]
即金につながるメルマガアフィリエイトの無料ノウハウです。即効で儲けるにはやはりメルマガを自分で発行するのが一番の近道です。 [続きを読む]

受信: 2007/03/21 13:05

» ロベルト・カルロス移籍濃厚 [世界サッカー紀行]
ロベルト・カルロス移籍濃厚 [続きを読む]

受信: 2007/03/23 03:12

« 名画☆知った 「デジャヴ」 | トップページ | 名画★知ったかぶり ナイトミュージアム »