« 映画★批評 墨攻 | トップページ | 韓国ドラマ情報:「最終回で一番泣けた」 »

2007/03/08

宝塚大好き「エリザベート」

来週のテーマ:来週のアンケート: 月組公演「パリの空よりも高く」「ファンシー・ダンス」もうご覧になった方、感想コメント欄にお寄せくださーい!

D-ヒサです。少し暖かくなったかと思ったけどまた寒くなりましたね。皆様如何お過ごしですか。
さて、今週のテーマ「エリザベート」ですが、皆様に大人気ですね。特に文句(?)はない、といったところでしょうか。作品として、ストーリーは面白いし、ストーリー展開は早いけどおかしくないし、曲はきれいだし。

歌、いいですよね。ただ、歌う人の問題ではありますので、「歌のうまい人で観たい!」というご意見が多かったのは納得でした。D-ヒサはよく自分でも口ずさんでしまったりするのですが、何気にフランツの歌って難しいんですよね。承認のハンコを押す場面のパララパラパラ…って曲(ってどの曲だよって突込みが入りそうですが)の歌とかドア越しにエリザベートにドアを開けて今夜は一緒にいてほしいって歌う歌とか。それと最も難しいと思うのは、ルドルフが亡くなってエリザベートが「死なせて~」とトートにすがり、トートが「しめしめ!」と嬉しそうな顔でエリザベートにキスしようとしたところで、はっと気づき「♪まだ~わたしをぉ~あいしては~いない~♪」と歌うところが最も難しい。音が取れないのです。中間音じゃありません?但し、彩輝さんのトートは、私と同じ音で歌ってらっしゃいましたが、他の方のを聴くとちょっと違うような気がするのです。そこの部分では、D-ヒサ的にはちょっと彩輝さんと心が通じたような気がしてました。(笑)
それと、群集の歌も素晴しいですよね。♪ミルクとか。私は月組さんの群集の歌がお気に入りでした。皆さんはどうだったかな。あの場面、D-ヒサも参加したいくらいでした。
D-ヒサが出るとしたら、ルキーニやりたいなあ。エリザベートだと「私だけに」の歌の最後の「♪わーたーしーにぃいいいいー♪」ってとこを音外して怒られそうな大きなリスクがあるし。ルキーニって沢山出番があって、部外者だったり部内者になったりして楽しそうだし。毎回素敵なスタアがなさる役だし。紫吹さんやわたるさんのルキーニ、見たかったな~。

何気にルドルフは退団しちゃったけど月船さららんで大ルドルフ観たかったー(もちろん、月組の本役大空さんは超素敵でした!)。ルドルフはもっとオトナっぽくやってほしいというご意見もありました。D-ヒサ的には、ベストルドルフ賞は和央さんかなと思うんですけど、どうでしょう?

トートは、「やはり一路さん!」という声が沢山あがっていました。D-ヒサも生まれて初めて観たときは一路さんがトート役をなさってて、これがぴたっときたものですから、そのあとの再演はしばらく観ませんでした。イメージが違っちゃうといやだったので。一路さんが退団されて、帝国劇場で「エリザベート」が公演されたとき、なんでトート役が一路さんじゃないのかすごくがっかりしました。トートって人間じゃないから、人間ぽくしない方がいいというか、太ってたりとかあまり肉肉してない方がいいと思うんですよお。一路さん復帰されたらぜひ、トート役をなさって欲しいですね。あ、でもご夫婦共演のためには、トート:内野さん・エリザベート:一路さん、がいいのかな。

と、宝塚の枠を超えてきちゃいましたが、また5月から今度は雪組で再演されますね。水さんのトート楽しみですね。

★皆さんからの「エリザベートはどこが好き?どこが嫌い?」についてのお答えです!
※ブログにもほかの方からいただいたご意見掲載しています。そちらもご覧ください。
ブログ掲載分
■おちゃり様:オスカルもトートも誰より素敵に演じたで有ろう真琴さんが残念ながら一度も本役でさせて貰えぬまま卒業なさったので二作品とも全編観切った事が有りまっしぇん?! 龍 真咲がどちらかをするような事があれば初めて本気て観るかも…。
■hitsu様:好:楽曲が大好き。確かエリザ以前にバウの小池先生の演目でこの曲使っていたと思ったけど…嫌:ルドルフが少年ぽいキャスト(解釈)の時は許せない!シシィと比べるからなのか?あの『うたかたの恋』のルドルフですぜ!結婚してるわ不倫だわ心中するわこれが少年だったら変だろーが(怒)だから、たーたん(香寿たつき)のがお気に入り

メルマガ掲載分
■がもきち様:脚本・演出・楽曲がパーフェクトなエリザベート。トートを演じる方にその時の公演の好き嫌いが左右されてしまいますが、作品は大好きです。エリザベートに出演される方々は、寝る暇を惜しんでボイストレーニングをして頂きたいです。歌えない方は無理な作品だと思います。がもきち
■t.m様:エリザベートは大好き~一路さんの時は、トートに釘付け、星組では白城エリザベートの美しさに見とれる、宙組では姿月の歌と完璧に演じた花フサ!綺麗だった~ため息の出る美しさだった 花組では、新曲も入り春野の歌に酔いしれた 月は…DVDで見たけど、ちょっと…だった 一路エリザベートも見たけど、こちらは迫力あり歌は、サスが歌姫! よかった~また、ニセキのボートって曲が、この頃から好きになった~ それまでは、私だけにー愛と死のロンドーだったけど 私が踊る時も良いですね宝塚で、またやるけど、ちゃんと歌に感情を乗せる事のできる人なら見たいけど… 最近の宝塚って見てないから…

和の心を応援する嘯氣堂:水墨画を毎週10枚プレゼントします   

« 映画★批評 墨攻 | トップページ | 韓国ドラマ情報:「最終回で一番泣けた」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42812/14188784

この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚大好き「エリザベート」:

» 掛け軸市場 [掛け軸市場]
山水や花鳥をはじめ色々な掛け軸を販売しておりますので是非ご来店ください。 [続きを読む]

受信: 2007/03/09 17:28

» ダンス ダンス ダンスニュース [ダンス ダンス ダンスニュース]
ダンスニュース [続きを読む]

受信: 2007/03/09 23:29

» 歌うまくなる方法 [歌うまくなる方法]
歌がうまくなる方法が知りたい方に役立つ情報を集めました! [続きを読む]

受信: 2007/03/22 01:03

« 映画★批評 墨攻 | トップページ | 韓国ドラマ情報:「最終回で一番泣けた」 »