« 映画王モリコラム「誓い」(1981/豪) | トップページ | サッカー通信「Man Of The Week」(★今週は「グルキョフ」 »

2006/12/26

VOL.69★ジャパニーズロック:衝撃の10枚!

嘯氣堂の応援するJapanese Art Event SEEDSTokyoImpact12月9日の熱狂画像
http://kw.cocolog-nifty.com/photos/seeds_tokyo_impact_tsubak/

『衝撃の10枚!-2006年アルバム10選』

2006年も残りわずか。ノロに侵されたりしていませんか?どうも、ハセです。

今週は一年を振り返るということで2006年MY BEST ALBUM10をご紹介します。あくまでも極々私的な見解ですのであしからず。

1)VOLA&THE ORIENTAL MACHINE「WAITING FOR MY FOOD」1/25発売
ミニアルバムにもかかわらず、すごく濃密な一枚。妖しいアヒト氏のVo.も必聴。

2)COMEBACK MY DAUGHTERS「A PARADE OF HORSES」2/8発売
切なく優しい美メロの数々。何十年か先でも同じように聴けるスタンダードな一枚。

3)SLY MONGOOSE「TIP OF THE TONGUE STATE」3/8発売
大人が楽しんで作った音楽。頭にネオンが浮かぶような。スチャダラとの共演もGOOD。

4)GALLOW「PARKEST!」4/5発売
今年私が一番聞いていたアルバム。何度聴いても飽きず疲れずに聴ける一枚です。

5)メレンゲ「星の出来事」4/5発売
“キラキラ”と”切ない”が一枚のアルバムに。久保氏のボーカルとメロディーラインにキュンと来ます。

6)小谷美紗子「CATCH」5/17発売
重めですがそれだけに心に深く刻まれます。1曲目"rum&ginger"のジャジーっぷりには鳥肌モノです。

7)THE COLLECTORS「THE ROCK'N ROLL CULTURE SCHOOL~ロック教室~」7/26発売
コレクターズ25周年記念として発売された"逆"トリビュートアルバム。作家陣が豪華な上、名曲揃い。それをやりこなすコレクターズの力量にも脱帽です。

8)CUBISMO GRAFICO FIVE「POP POLLUTION」8/25発売
ポップ炸裂のキラキラチューンが満載!そんな言葉が恥ずかしげもなく出てきてしまうような一枚。

9)SAKEROCK「songs of instrumental」11/8発売
ゲストミュージシャンを多数迎えての新境地。星野君だけでなく田中君の作曲力も素晴らしい。

10)アナログフィッシュ「ROCK IS HARMONY」11/22発売
アナログフィッシュの今が詰まった一枚。捨て曲なしの力作です。

(発売日順)

今年はたくさんの良いアルバムが発売されましたが、衝撃を受けたと言う点で「このアルバムが初聞き」というアーティストが多くなってしまったように思います。その他にもYOUR SONG IS GOODやELLEGARDENなども素晴らしいアルバムを発表してくれました。

音楽って”知る”というより”出会う”ものだと思います。”出会ってしまった感”が強いものほど後々印象に強く残る。色恋沙汰と一緒ですな。

2007年、あなたにとって素晴らしい音楽との出会いがありますようにと願いつつ。良いお年を!

★2007年の配信は1月9日からです★

« 映画王モリコラム「誓い」(1981/豪) | トップページ | サッカー通信「Man Of The Week」(★今週は「グルキョフ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42812/13198491

この記事へのトラックバック一覧です: VOL.69★ジャパニーズロック:衝撃の10枚!:

« 映画王モリコラム「誓い」(1981/豪) | トップページ | サッカー通信「Man Of The Week」(★今週は「グルキョフ」 »