« VOL.66★ジャパニーズロックが大好きアナログフィッシュ | トップページ | 宝塚花組Mind Traveler »

2006/12/07

名画★デスノート後編

こんにちは、名画知ったかぶりです。

今週は、デスノートです。

[薀蓄]
監督:金子修介、1955年生まれ、ガメラ、あずみ2、学校の怪談などを手がけてきた。デスノート前編は、”香港”で、パイレーツカリビアンを上回る”スクリーンあたり”の動員数だったそうです。。。話題作であることは間違いない。ただ、映画というよりは、原作の力を強く感じる作品です。

[ちょっと]
前編が公開された7月。邦画もこんなに面白いのかと思ったが、邦画バブルで秀作があふれる今年、11月に見た後編は、ちょっと手法が古いのかなと思えた。量は質を凌駕する、競争は進化のテンポを早める。何故古臭く感じたのか?この夏に浴びたフレッシュな邦画シャワーを頭に思いおこしながら、考えてみた。

演技の過剰さ、群衆シーン、警察官など権力側の描き方、に原因があるのではないかと思いついた。夜神月役は、藤原竜也しかできないでしょう。しかし、鹿賀丈史に代表されるクサい演技が、スクリーンに感情移入できない理由ではないでしょうか?群衆シーンとか、若い刑事のセリフ見てると、どうしてもひと昔前のストーリーのあるアダルト映画(ビデオでなく)や、ガメラをを思い出してしまいます。邦画冬の時代の、過剰な演出から進化する必要がるでしょう。唯一自然だったのが、戸田恵梨香でした。

邦画の進む道は、「ゆれる」「フラガール」に代表される自然な演技、格好いい編集にあるべきです。ローカルな特色は、世界市場への進出戦略でもあります。

[見る前に]
週末、東京有楽町。入りは30%程度。若いカップルから大人まで多様な層。3時間近い長い映画ですが、まずデートには失敗せず。ただし、デスノートが始まる前に、予告編を20分間見せられます。ご注意を。。。

« VOL.66★ジャパニーズロックが大好きアナログフィッシュ | トップページ | 宝塚花組Mind Traveler »

コメント

同感です。
「アカルイミライ」「誰もしらない」が海外で好評だったのは自然派演技だったからなんでしょうね。特にヨーロッパ映画なんか自然な演技が多いですもんね。
僕は今年は邦画では「フラガール」が一押しです。

投稿: toyo | 2006/12/07 22:36

ありがとうございます。
昔は、そんなヨーロッパ映画のことをアート系っていってくくってましたよね。「みつばちのささやき」とか。
その時代のインディ邦画から、今の邦画みるとレベル高いと思います

投稿: ケーワウ | 2006/12/08 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42812/12889525

この記事へのトラックバック一覧です: 名画★デスノート後編:

» 精力剤、媚薬最強検証サイト! [男女精力剤専門店]
みんなが買っている精力剤、媚薬を徹底検証。クリスマスイルミネーションに彩られたバラ色の時間に効果を発揮するかも!? [続きを読む]

受信: 2006/12/07 19:58

» 横浜ベイクォーターについての情報を提供しています。 [横浜ベイクォーターに行ってみませんか?]
人気スポットの横浜ベイクォーターについて情報を提供しています。皆さんにお得な情報を提供できるように頑張りますす。 [続きを読む]

受信: 2006/12/09 14:28

» アダルト無料画像宝庫(動画も大量) [アダルト無料画像宝庫(動画も大量)]
アダルト画像や動画を無料で大量掲載!女子校生からマニア向けまで多種多様 [続きを読む]

受信: 2006/12/09 16:12

» 戸田恵梨香の水着画像、お宝画像を大公開! [戸田恵梨香の水着画像を大公開!お宝画像を探せ!]
戸田 恵梨香ちゃんの水着画像を大公開!スクール水着やグラビア画像をゲットしよう! [続きを読む]

受信: 2006/12/17 16:30

» YouTube動画戸田恵梨香の早かった000 [YouTube動画芸能界の000]
戸田恵梨香の早かった000 [続きを読む]

受信: 2006/12/18 18:41

« VOL.66★ジャパニーズロックが大好きアナログフィッシュ | トップページ | 宝塚花組Mind Traveler »