« KW格闘技通信 日本のジムからヘビー級王者?! | トップページ | アイドル・エンタvol5【「NANA」について語ろう♪ »

2006/12/12

韓流ドラマ サムスンの魅力は?

こんばんわ、韓国ドラマ情報です。
東京では梅雨明けましたが、真夏の日差し!はまだです。このまま涼しいままでいて欲しい。。。

■サムスン、共感を覚える点はどこですか?メール待ってますinfo@kwow.jp

「ドラマで覚えた韓国語」たくさんメール貰いました。ありがとうございます。「アニョン」は「安寧:アンネイ」、「カムサ」は「感謝:カンシャ」だと昔聞いたことがあります。日本語も韓国語も、中国の言葉をそのまま取り入れた単語が結構あるんだと思います。私は、日本語に似てるな!と思うと、「なんて漢字かな」と考えてしまいます。

さて、サムスンの正直さに共感覚えるって読者、多いですね。でも、よく考えると、名前変えてたり、社長と秘密契約結んでたり、自分を全てさらけ出してるわけではありません。恋愛・結婚、お金といった欲望に、正直に生きてる点が共感を呼ぶのでしょうか?私が思うに、サムスンは行動力が凄いんだと思います。お菓子の留学、愛人契約、とか決断力ありますよね。そこに魅かれます。

さて、今週は

第6話:キスのカロリー、愛のカロリー
[字幕版]8月3日(木)午後8:55 
[吹替版]8月5日(土)午前11:00 HV*

ヒョヌは婚約パーティーの前日に「自分はチェリと結婚するが、お前ともやり直したい」とサムスンに言う。サムスンは自分勝手なヒョヌに激怒する。翌日のパーティーの後、店でサムスンが一人で酒を飲んでいるところにジノンが現れる。二人は色々な話をする内にいい雰囲気になってキスをするが、後日、お互いにあれは酔った上の過ちだったと確認する。その後、チェジュ島のソウルホテルのオープニング・パーティーに出席したサムスンとジノンはそこでチェリとヒョヌに出くわす。さらに、ヒジンとヘンリーもチェジュ島に向かっていた。

それでは、読者からの「ドラマで知った韓国語」です。

■misa様:“ワンワンワン サガジー!!ヨンウォニ アンニョンイダ” と『フルハウス』でソン・ヘギョちゃんがメモ書きを残して家出します。日本語訳は“超サイテー男、永遠にさよなら~”でした!ワンは王さまだから不思議でしたが、やな奴の王さま×3で超やな奴なのかな?

■zaurus様:わたしはなんといってもチェソガンミダーすいませんですー家でも家族につかってまーすまま o(^-^)o

■kuriko様:あまりたくさんはないけどチョンモリヤは本当にとかヨボセヨはもしもし、最近覚えたのはチャグナムジとサムチュンで叔父さんだけどお父さん方のをチャグナムジでお母さんがサムチュンだったと思います。コモエヨはありがとう、ビヤネヨはごめんなさい。単語は覚えてもなかなか字幕なしではサムスンは見れないし。勉強してるわけではないから仕方ないのですが。サムスンの本音で生きているとこがいいです。なかなかあんなにはなれなくて羨ましいです。

■sumie様:「アードゥル」かな。「子供」の意味ですがドラマの中で母親が「ウリ アードゥル」と言って大人になった息子の事を呼ぶのです。「うちの子」と呼んでるのですがマザコン気味な韓国男性の姿が伺えて笑えます。しかし韓国語を日本語のカタカナに直すのは難しいですね。

■mami様:☆カジマセヨ~ 「行かないで」 ☆サランへヨ~ 「愛してる」 ☆アニョ~ 「いいえ」

■TAIRER様:『猟奇的な彼女』の中で出てくる『アラ ソウ』、日本語訳で『わかった!』という言葉を会社の仲間で使ってます。何か用事を頼んで断られると、映画同様ちょいキレ気味に『アラソウ』と冗談で拗ねてみせて笑いをとる、って感じです。韓国語は全くわからないんですけど、こんな感じで、少しずつ単語を覚えていけたら良いなぁと思っています。

■hirami様: チョンガー、独身

■kabi様: 随分日本語に似ている言葉ってあるのでびっくりです。今挙げろといわれて思いつくのは約束くらいですが。『パープ』(ばか?)『チョンガ』(独身?)と聞こえるとタイミングよく訳されているので、意外と近いところからの外来語なのか?などと勝手に思い込んでいます。いつも気になっているので、メールしてみちゃいました。本当のところはわかりません。

■yuka様: 私が持ってる韓国ドラマは遂に35作を越えました!もちろん、手元にない作品でもいくつかは観たのでしめて50作以上のドラマは観ましたね。(笑)で必ず、観終わるとOSTが聞きたくなります!!テレビで放送した作品は吹替が何点かあるのですが、先に字幕を観た後に吹替観た後はがっかりで..観てられません!今まで観た作品で私のナンバー1はキムサムスンかな(o^o^o)で今、一番最近観たマイガールの余韻に今だにしたってます(*^_^*)ヒョンビンもかっこいいですが、イドンウクもいいですよ!(笑)まだまだかっこいい俳優が多くて楽しみです。サムスンも続編するといいですね!

■jinmi様:ケンチャナヨ:平気、大丈夫アニョン:ちがう、いいえアンニョン:元気?、こんにちはオンマァ:おかあさんアッパァ:お父さんカタカナ表記のところは、聞こえたように書いたので当たってなかったらすみません(-_-; ドラマ見てる時は、もって知ってる気がするけど…思い出せない(>_<)

■sweet様:カムサハムニダ ありがとう マシソヨ 美味しい サランヘヨ  愛してます

それでは、素敵な人生を・・・★

« KW格闘技通信 日本のジムからヘビー級王者?! | トップページ | アイドル・エンタvol5【「NANA」について語ろう♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42812/13449872

この記事へのトラックバック一覧です: 韓流ドラマ サムスンの魅力は?:

« KW格闘技通信 日本のジムからヘビー級王者?! | トップページ | アイドル・エンタvol5【「NANA」について語ろう♪ »