« VOL.52★ジャパニーズロックが大好き | トップページ | アイドル・エンタ Vol.47夢人島 »

2006/08/30

蹴球人:感動!川崎

こんにちは、サッカー情報です。
■9月3日(日曜日)にあるアジアカップ最終予選日本VSサウジどちらが勝つと思いますか?勝敗の理由も教えてください。info@kwow.jp
それでは、蹴球人さんのコラムです。

皆さんこんにちは。蹴球人です。

先週もアンケート「一番感動したシーン」にたくさんのご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。皆さんから送られた感動シーンは、高校サッカーからW杯までとてもバラエティに富んでいて、サッカーという競技の持つ世界の幅広さを実感させられました。ご意見のいくつかは下に掲載しますが、その中の1つ、今年の全国高校サッカー選手権、野洲高校が繰り広げたテクニック重視のサッカーは、新しい時代の到来を予感させてくれました(その後、現在はオシムによって走るサッカーに逆戻りしましたが…)。本当に、決勝の大きなサイドチェンジからのゴールは鳥肌モノでしたね。

その他にもJリーグや各国のリーグ、欧州チャンピオンズリーグ、日本代表、そしてW杯といろんな感動シーンをお送りいただきました。どれもが「そうそう!そうだった!」と思い出すものばかりで、しばらく浸ってしまいました。もし読者の皆さんが一同に会してこのようなサッカー談義をしたら、朝まで続けられるでしょうね!

感動シーンというのは、いくつかのパターンに分類されるようです。①劇的な展開②想像を絶するすごいプレー③好きなチームの優勝④好きな選手の活躍、復活…など。私たちサッカーファンは、これらの感動シーンに出会ってカタルシスを得るために日々サッカーを見続けているのだと思います。また、もう一つ感動シーンとして挙げられるのは、好きな選手の引退シーンでしょう。私がいちばん心に残っているのは、木村和司選手です。引退の挨拶で「もっとサッカーが上手くなりたい」という言葉を聞いた時、木村選手のサッカーに対する思いが伝わりました。またサッカーという競技がなぜこんなに人を惹きつけてやまないのかがわかるような気がしました。

皆さんからお送りいただいたような大感動シーンにはそう滅多に出会えるものではないですが、日頃から見続けていると小さな感動なら結構味わえますよね。特に、スタジアムに足を運ぶと、TVでは伝わらなかった様々な“小さな感動”に出会えるものです。私が先週味わった小さな感動は、8月23日、等々力競技場で行われた川崎フロンターレ×名古屋グランパスエイトでのこと。我那覇、谷口といった川崎の注目選手を一度じっくり見たくて足を運んだのですが、特に我那覇は得点も上げ、期待どおりの活躍を見せてくれました。また川崎の展開する攻撃サッカーは、ここまで4連勝ながら本田を欠いてバランスを失ってしまった名古屋を終始圧倒し、見事に4‐2で勝利しました。満員の川崎のファンはとてもあたたかい雰囲気で、このようなファンがついている選手たちは幸せだと思いました。そして、私がこの日いちばん感動したのは試合後、スタジアムを出ようと歩いている時。なんと売店でその日に売れ残った生ビールを無料で配っていたのです!あぁ、小さな感動(笑)。素晴らしいサービスです。皆さん、等々力競技場の試合後は狙い目ですよ~。

最後はちょっと話がそれてしまいましたが、これからもサッカーで感動を味わいましょう!それでは皆さんのご意見です。

■fukase様:一番感動したのはフランスW杯予選日本対イラン、岡野のゴール。この試合はもう感動とかなんとかいうレベルじゃ無いですけどね。悲願が叶ったわけです。

■tsukad様:僕が一番感動した試合は、2000年シドニー五輪のアメリカ戦です。鼻の骨を折っているにもかかわらず、アメリカの猛攻を必死に防いだ楢崎正剛選手にGKの使命を感じたのを覚えています。3バックでは対応しきれずMF酒井を引かせ守っていたと思います。それでもDFの裏をつくロングボール、そしてシュート!よくPMK合戦まで持ち込みました。結果は残念でしたが、素晴らしいGKの魂をみせてもらいました。W杯のロシア戦も…。一番~ってことは一つでしたね。すみません長々と書いてしまいました。

■tn4様:学生の頃は見るより プレーするほうが好きだったが そんなことを感じさせなくなったプレー。 トヨタカップでのプラティニ幻のGoalを正面から生でみたとき。 観戦の醍醐味を感じた。 なお ここから 質問。プラティニ程の名選手なのに 彼のDVD、本て(最近一冊写真集あるが) ないと思うんですが 知っていたら教えて下さい

■raul様:野洲の決勝点につながる逆サイドへの展開 解説者もうなってた

■shibatch様:ユーロ2004のポルトガル対イングランド!延長戦での抜きつ抜かれつの攻防が印象に残ってます。 よくぞシルバーゴール方式にしたっ!て感じの試合だったなぁ。

■nahio様:82年のW杯スペイン大会の準決勝西ドイツ対フランスの試合が一番感動した試合です。お互いのプライドと国の威信を賭けた試合だったと思います

来週もお楽しみに!!

« VOL.52★ジャパニーズロックが大好き | トップページ | アイドル・エンタ Vol.47夢人島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42812/12755024

この記事へのトラックバック一覧です: 蹴球人:感動!川崎:

« VOL.52★ジャパニーズロックが大好き | トップページ | アイドル・エンタ Vol.47夢人島 »