« VOL.41★ジャパニーズロックが大好き 嬉しさと切なさと心強さと | トップページ | 映画王モリコラム ストレイト・ストーリー »

2006/06/21

テニス情報ロンドンステラ・ドイツハレ全仏ベストマッチ

こんにちは、テニス情報です。
まずは、先週ツアーの結果です。全仏優勝のナダルは、ロンドンステラチャンピオンシップに出場、ヒューイットに準々決勝で敗れました。この大会、決勝は、ヒューイットvsブレイク、ヒューイットが優勝しました。一方、フェデラーは、ドイツハレのゲリーウェバーオープンに出場。あっさり優勝しました。準決勝がハース、決勝は、新鋭ベルディッチでした。これで、芝41連勝。今年は、49勝4敗。その4敗は、全てナダル戦です。ウィンブルドン、楽しみです。

全仏の感想、たくさんメールありがとうございます。W杯に負けない面白さでしたね。

なんといっても、フェデラーとナダルが勝ち抜き、決勝でそのまま当たったという、ファンの一番、期待度の高い試合で最後締めくくられたのが、よかったと思います。そのフェデラーvsナダルの試合も、フェデラーの意気込み、ナダルの粘りが伝わる名勝負でした。

ベストゲームは、この決勝以外に、ナダルvsマシュー、エナンvsクライシュテルス、シャラポアvsサフィーナ、フェレーロvsガウディオ、フェデラーvsナルバンディアン、ナダルvsルビチッチ他が上がってました。どれも、役者揃い、面白い試合ですね。

さて、読者の方から貰った中で、一番多かったベストショットは、natsu様他が下さった「男子準決勝フェデラー対ナルバンディアン第2セットでフェデラーが後ろへ走りながら打ったパッシングショット」です。凄かった。

他に決勝では、Guillermo様が下さった「フェデラー × ナダルの決勝の4セット目のたしかナダルが5-4とし、次のナダルのサービスゲーム時のナダルがめちゃくちゃフェデラーを振り回したポイントです。あのポイントはフェデラーがそれこそナダルばりに走り、そしてポイントを取ったからです。あれにはフェデラーの全仏で優勝したいんだという、気持ちが伝わってきました。」

また、keiko様の「男子決勝でベストショットは第1セット6ゲーム(だったかな)のナダルの幻のポイントとなったショットです。審判に文句もつけずゲームに集中し続けるナダルの奇跡の逆転勝ちを観客に信じさせた出来事だと思います。」などなど、熱いプレイが多かったですね。

今日は、皆さんからのメールを可能な限り紹介します。

■smas様
カバーしている試合は全体的によかったです。女子ダブルスの試合は日本選手の出来に関係なく毎年放送してください。解説者は正しい日本語を使うように気をつけてください。 「ら」抜き言葉や語尾上げは聞き苦しいです。アナウンサーでときどきショット説明のミス(例えばスマッシュをスィングボレーと言ったり)をする方がいました。 もう少し勉強してください。(以前の)勝敗予想クイズは携帯からだといちいち自分のアドレスを打ち込まないとならないのが面倒で参加しませんでした。 もし今年もその方法が変わっていないのなら変えた方が良いのではないでしょうか。毎年ラウンドが進むにつれて応募数が増えていくのに今年は最終でも3000を下回っていましたね。印象に残った選手はバイディソワ。 ベストショットはフェデラーの(対ナルバンディアン)スカッシュ・ショット。ベストとはいえないかもしれないけれど良かったカードはフェレロ対ガウディオ。 あんなに早いラウンドで当たるのはもったいない気
がしました。

■dak様 
男子3回戦のガストンV.Sフェレーロの試合。2セット目フェレーロのドロップショットをガストンが追いついて返した時のシーン☆ガストンが笑顔で話しかけて、お互いのラケットをつっついたシーン☆ 

■yyy様
毎回楽しみに観ています。今全仏大会では、岩佐アナウンサーをお見かけしませんでしたが、どうされたのでしょうか?岩佐さんのちょっとお茶目なコメントがお気に入りだったので、今回は残念でした。今後、岩佐さんのお話を聞けることはあるのでしょうか?楽しみにしています。岩佐さんのファンより

■sawamura様
ナダル×フェデラーのFinal-Setのネット際のPlayの応酬は、最高のPlayでした。 なかなか観られないものです。 ナダル×フェデラーのFinal-Setのネット際のPlayの応酬は、最高のPlayでした。ナダル対マチューが一番面白かったです。マチューの攻めに徹したショットの数々にしびれました。ベストショットはやはりフェデラーがSFで見せたアレだと思います。

■tm8様
15日間じっくり楽しみました。シャラポワや女子優先気味に感じられたのが残念ですが… 男子TOPハーフの準々決勝はじっくり見たかったです。ベストマッチはガウディオ対フェレーロ。見ていて楽しかった。ベストショットは準決勝でのフェデラーの後向き?振り向きざまショットです

■熊本、やっしー様
いつも楽しく観ています。今回は最終日の勝敗予想クイズのプレゼントも当たり、大感激でした。自分にとっての全仏ベストマッチは、森上対ペトロワです。森上さんがこれからまだまだ可能性のある選手だと感じたし、観てるうちにたくさんの勇気をもらい、感動した試合でした。

■せいちゃんさん
今年の全仏のベストマッチですが、最後までひたむきに自分を信じつつ全力を尽く
し耐えて耐えて耐え抜いたサフィンの姿に深く心を打たれ、ガウディオ×フェレロというクレーの巧者同士の息
詰まる対決にハラハラし、マスーの力強いプレーがフェデラーの神がかり的なショットを引き出してギャラリー
が大興奮というのもあり、ナダルが追いつめられて苦しい表情の中から真価を発揮して雄叫びをあげるマチュー
との試合も忘れられませんし…。

« VOL.41★ジャパニーズロックが大好き 嬉しさと切なさと心強さと | トップページ | 映画王モリコラム ストレイト・ストーリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42812/13160826

この記事へのトラックバック一覧です: テニス情報ロンドンステラ・ドイツハレ全仏ベストマッチ:

« VOL.41★ジャパニーズロックが大好き 嬉しさと切なさと心強さと | トップページ | 映画王モリコラム ストレイト・ストーリー »