« KW名画☆知ったかぶり■キスキスバンバン■ | トップページ | KW名画☆知ったかぶり■かもめ食堂 »

2006/05/27

KW名画☆知ったかぶり■クラッシュ

■クラッシュ

[薀蓄]米国の人口約2億9千万人。ロスは大体中心部で400万人。人種の割合は、白人45%、ヒスパニック30%、黒人10%、アジア系10%らしいです。実際行ってみると判りますが、アジア系の顔が10%以上に多く感じる土地です。それぞれコミュニティを作って生活しているのでいく場所によっても印象は変わると思いますが。。そんなロスを舞台にした「クラッシュ」昨年5月に公開された当時のアメリカメディアの論評では、あまり評価は高くありません。映画では、白人と黒人、アラブ人に間違われるペルシャ人など、ロスの町は、人種で引き起こされる憎悪が渦巻いているかのように描かれます。憎悪が全て人種差別に起因しているかのような描かれ方に不満を持つ評が多いです。一方、人種差別の警官は父親思いであり、黒人女性を車から救出するなど、人間の両面性を描いている点を高く評価する論評は指摘しています。ペルシャ、ヒスパニック、コリアン他、登場人物の親子・家族愛は不思議と崩壊しないで描かれている所が、米国ぽく、日本と違う社会を見たような気がして私には興味深かかったです。

[見る前にブツ]ポール・ハギス(Paul Haggis)といえば、ミリオンダラーベイビーの脚本家。今回は監督として、アカデミー3部門を受賞しました。マット・ディロンは「人種差別主義の警官」役で助演男優賞です。最後のシーン、雪なのか?灰なのか?ちょっとした論争になっておりました。

[ちょっと注意]映画見た後、じゃあお酒でも飲んでみたいなノリにはなりません。初デートにこの映画は選択してはいけません。高校か大学時代に見ると、きっと印象に残る映画になるでしょう。青春時代ってこういう映画好きですから。土曜夜7時の回、約200席弱の映画館は、満員でした。一人で来てる人多かったです。

« KW名画☆知ったかぶり■キスキスバンバン■ | トップページ | KW名画☆知ったかぶり■かもめ食堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42812/10261680

この記事へのトラックバック一覧です: KW名画☆知ったかぶり■クラッシュ:

« KW名画☆知ったかぶり■キスキスバンバン■ | トップページ | KW名画☆知ったかぶり■かもめ食堂 »