« VOL.16★ジャパニーズロック:真心・JAPAN CIRCUIT | トップページ | アイドル・エンタvol17仲根かすみ・結婚 »

2005/12/13

VOL.17★ジャパニーズロック:ハセ’s recommend-新譜情報

『ハセ’s recommend-新譜情報』
先日、電車の中で前に立っている人がiPod nanoを持っていました。何気なく画面を見てみると「ゆらゆら帝国」演奏中になってました。・・・本当にいた!と感動しきりでした。どうも、ハセです。ちなみに私はその時グループ魂の新譜「TMC」を聞いていました。残念。
11月の終わりから12月の初めにかけてはリリースラッシュでしたね。CDショップのポイントカードが約4ヶ月で100ポイント貯まってしまうような私は「この残金で年が越せるのか」と言うほど購入しました。
まず11/23。グループ魂・くるり・creamstockを購入。平井堅とくるりのアルバムが発売したこの日はCDショップのレジが信じられないほどの長蛇の列でした。特筆すべきはcreamstock。こちらに関しては衝動買い。この日初めて存在を知り試聴機でCDを聞いて即買うことを決めました。即買いを決めたくらいですから、理由を言葉にするのは難しいんですが、メロディが良い!グッドメロディです。透明感と激しさと切なさが共存している。一枚アルバムを聞き終わるとたくさんのアルバムを聞いたようないろんなジャンルの音楽が散りばめられている。まぁ、こんな風に書いてますが、CD屋の展開の仕方を見ていると音楽好きな人にはもう結構有名なバンドなのかもしれません、私が遅いだけで。でも、まだ聴いたことないと言う人は聴いてみてほしいです。
11/30。ASIAN KUNG-FU GENERATIONシングルを購入。そういえばここではアジカンについては書いてなかった気がします。彼らの楽曲の中に良く出てくる言葉「焦燥感」。今回も出てきています。これは常に私も感じているものでもありますが、順調に見える彼らでも感じるのだなぁ、もしかしたら一生感じ続けるのかも知れないなぁ、だとしたらどうやって向き合っていくべきなのかなぁ、といったことを考えてしまう一枚です。
12/7。ELLEGARDEN・スネオヘアー・ACIDMANを購入。スネオさんはPOP全開。このPOPさが彼にとっての「ROCK」なのでしょう。こちらもグッドメロディ。素晴らしいです。ACIDMANは宇宙規模を感じさせるスケールの大きな一枚です。そしてELLEGARDENの「Space Sonic」。エルレにしてはここ数年では珍しい、全曲英語詞のシングルです。タイトル曲はいつものようなエルレの激しさ・攻撃性の中に切なさや不安感といった感情も出ている。シングルには3曲収録されていますが、この3曲のバランスも良いです。
年末に向けてまだ欲しいCDはあるかしら。もうこれ以上財政を厳しくさせたくはないんですけど…と思い悩む日々です。
『recommendCD』
・ 「GREEDY/creamstock」2005年11月23日発売
・ 「カナシミ/スネオヘアー」2005年12月7日発売
・ 「Space Sonic/ELLEGARDEN」2005年12月7日発売

« VOL.16★ジャパニーズロック:真心・JAPAN CIRCUIT | トップページ | アイドル・エンタvol17仲根かすみ・結婚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42812/13079109

この記事へのトラックバック一覧です: VOL.17★ジャパニーズロック:ハセ’s recommend-新譜情報:

« VOL.16★ジャパニーズロック:真心・JAPAN CIRCUIT | トップページ | アイドル・エンタvol17仲根かすみ・結婚 »